いつかギャフンと言わせたい

平凡な企業研究員が、いつか周りをギャフンと言わせるための野心的かもしれないゆるい記録

このブログについて(2017年4月〜 ver.)

このブログのAboutページを更新します。
実は2017年4月より、ブログタイトルを変更しております。

以前のAboutページこちら

ブログ名:いつかギャフンと言わせたい

 これは言葉通りの意味です。私個人の思いが詰まっています。いつかギャフンと言わせたいということは、はい、今はギャフンと言わせられていません。モチーフとしては、漫画スラムダンクの中で、主人公である桜木花道が言ったセリフからです。

f:id:demacassette:20170606225734p:plain

「いつギャフ」とか略してもらえると喜びます。

ブログの目的:自分の記憶の外部化+自分への追い込み

 目的としては、自分の知識や考えの外部化です。外部化とは、持っている知識や考えを自分だけのものにせず、自分以外の人にもアクセスできるようにするという意味を持ちます*1。こうゆうことをしておけば、明日死んでも、多少自分の足跡は残りますよね。というのは冗談で、基本的に私の記録力の補完のためにやっています。そう、私は忘れっぽい人間なのです。特に、プログラムのコードやエクセルの関数など、あんまり覚える気になりません。だから、どこからでもアクセスできる自分の記憶の外部サイトが欲しいと思ったのです。そうゆう目的です。だから、アクセスのほとんどが自分からかもしれません。

 というのが、もともとのこのブログの始まりでした(もともとのタイトルは「Without Me」)。それに加えて、このタイトルにすることにより、自分の背中を押す効果を狙っています。

 とにかく、人間というのは成長し続けないと堕落する生き物であると思います。日々生きていれば、嬉しいことも悲しいこともありまくりですから、なんとも精神状態を一定に保つことは難しい現代社会です。

 そんな中で、自分が信念を持ってやり抜きたいことを忘れず、自身の考えをまとめていく媒体として、このブログは存在します。


ブログでのネタ:データ分析(R,GIS)のTips、自分の考え整理、本の紹介、時事ネタetc

地域社会ネタ・・・カテゴリー Social
データ分析Tips*2(R,QGIS等)・・・カテゴリー Tips
本などの紹介・・・カテゴリー Books, Music
自分の考えについて・・・カテゴリー own

著者:デモカセット

f:id:demacassette:20160109010547j:plain:w200
 デマカセットという名前は10年ほど前に使っていたWeb上のハンドルネームでした。でまかせという言葉が入っているので、あまり良い印象ではないかもしれませんが、でまかせのカセットということでなんかレトロフューチャー感があるなぁということで思いつきで使っていました。10年ぶりにブログでもやってみようかと思い立ち、ヴァージョンがあがったということで、2.0をつけてみました。

 というのが、初期設定。途中、白カセットとかに改名しましたが、語呂がが近くて、「デモンストレーション」とか「でもでも言ってないでとりあえずやってみる性分である」ことに由来して、デモカセットにしています。


性別:男

特段コメントすることもないですが、文面的に男だとすぐにわかるはずです。

職業:企業の研究職

 某建設系企業の研究所で働いています。入社当時は振動関係やっていましたが、入社6年目で人生の転機に巡り会い(出会ってしまい?)、今はまちづくりに関わる仕事ができるようになりました。しかし、前途は多難で、その仕事からもまた横道にずれたところにいます。まちづくりって仕事になりにくいのか? まだまだこれからです。越えるべき壁はたくさんありますが、信念と情熱で突破していきます。

人生の転機についてはこちら
今の仕事についてはこちら


方針:あくまで自分のために。あわよくば誰かのために。

別に仕事の愚痴とかを吐き出すことはありません。それやっても誰も得しないし、何も生まないので。一応、全世界的に一般公開されているブログですので、誰かの役には立ちたいですが、基本的に自分本位でやっていきます。


よろしくお願いしますー^^


*1:いわゆる経済学でいう外部性、外部経済などとは少し意味が違いますが、おおよその概念は近いものがあると思ってます

*2:Tipsというのはポテトチップスのチップスのことで、プログラムコードなどレファレンス、参考例などのことを指します。