2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【R】Rでテキストマイニング(第2回 ワードクラウドを作ってみる)

最強統計処理ツールRを用いて、テキストマイニングするシリーズの第2回目です。 (※編集中だけど、一旦公開します。なぜ??) 今回は、ちょっと前に流行ったこんな図を作ってみます。 準備すること パッケージのインストール パッケージのインストール方法…

『トヨタ語の力』の中で、明日から使いたくなる印象に残った言葉たち。

ちょっとした仕事の山場を越えたので、久しぶりに読書タイムです。少し間が空いたので、文字を読むということへのリハビリの意味も込めて、読みやすい本をチョイスしました(借りました)。トヨタ語の“力" 部下を変える一言、現場を動かす一言作者: 桑原晃弥…

iPhone XかiPhone 8にしようか悩んでいるし、アップル新社屋も気になるしで眠れない。

9月13日未明。 アップルの新商品発表会が行われました。 リアルタイムでみようと思いましたが、さすがに眠いのでやめました。そこで発表された内容は、いつものごとくアップルのHPで見ることができます。 Apple Events - Keynote September 2017 - Apple発表…

【R】Rでテキストマイニング(第1回 イントロダクション)

フリーの統計処理プログラミングツール「R」を使って、テキストマイニング(文字列の分析等)を行う一連の流れを記録しておきたいと思います。急に、Rネタが出てきたのはなぜか?やっぱRは最強ツールだから、周囲から需要が出てきた!ま、多かれ少なかれ、そ…

ブログ更新を継続するって難しい。

own

こうゆう記事はあまり書くつもりはないのですが、なんとなく書き留めておきたかったので、考えてみます。 個人のブログって、続けるのが難しいと改めて感じています。もちろん、このブログは一応続いているわけですが、更新頻度がかなり不定期です。それは以…