2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【processing】ランダムウォークのテスト

以前、プロセシングのコードをはてなブログで動かしてみました。 demacassette2.hateblo.jp今度は、セルオートマトンによるランダムウォークを試したいと思います。セルオートマトンって?ランダムウォークって?という説明は後回し!まずは結果からです。 /…

待機児童がなくならない本当の理由と解決策を考えてみる(前編)

twitter等で反響をよんでいる待機児童問題。トピック「保育園」についてanond.hatelabo.jp 大元のソースはここのようです。はてなダイアリーだったのか。。。 行列のできる保育所(待機中の児童数:約23,000人)自体は深刻です。この本質的に問題になってい…

中毒性の高いサウンド『Charisma.com(カリスマドットコム)』に遭遇してしまった

ふとミュージックステーションを見ていたら、聞き逃せないサウンドに遭遇。 Mステで披露されたサプリミナルダイエットはこちら。Charisma.com 「サプリミナル・ダイエット」 これ、武富士やん!! これにピンと来る人はきっと30歳以上でしょうな。これ、絶対…

公民連携プロフェッショナルスクールというのがあるらしい。

久々に固い話です。ってほんとは固い話ではないのですが、タイトルをみるとどーしても普通なら固いと感じるはずです。公民連携をそのまま解釈すると、よく言う『産学官連携』的なイメージになるかと思います。しかしそれは旧時代の話のようです。ppp-ps.net…

『1998年の宇多田ヒカル』(宇野維正, 2016年)から当時の音楽シーンを振り返り、タイプ別の生き方を学ぶ

久々に本屋で爆買い(4冊だけだけどw)してしまいました。その中の一つがこれ。1998年の宇多田ヒカル (新潮新書)作者: 宇野維正出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2016/01/15メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る もうタイトル見ただけで『読んで…

キュレーションサイトを自分好みに整理してみた

FacebookとかTwitterを眺めていると、よくあるシェア記事。これらの多くは、ネットニュースやまとめサイトのものですね。なんか、たくさんありすぎて、どれが自分に適してるの?とか疑問に思ったので、知り得るものを並べてみようかと思います。と、思ったら…

蔦屋書店に行って、手に取ってみたら読みたくなった本たち

以前、Amazonを眺めながら、自分の興味に合いそうな本を探してみました。 demacassette2.hateblo.jpその時に感じたのですが、 実際に実物を見ても本当に読みたくなるのだろうか?書店に行ったら、もっと興味深いものが見つかるのではないか? ということを。…

『未来が変わる働き方 TAKE ACTION』から働き方を考える。

またしても良本を薦められたので読んでみます。これをなぜ薦めてくれたのか?と尋ねると、「あなたは、この本に書かれてるようなことやってそうだから。」とのこと。確かにそうかもしれませんが、そんな本を書くような方と同じにされるなんて恐れ多いですw未…

今年読みたいと思う本を整理してみる

突然ですが、今年(というか今から)読みたい本リストを考えてみました。というのも、去年は行き当たりばったりで目の前に出会った本を素直に読むというスタイルでしたが、今年は少し戦略的に行こうかとも思ったりするからです。 demacassette2.hateblo.jp ↑…