2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【はてなブログ】気になる変な余白を調整完了。

ブログデザインをEvergreenにして以来、気になっていたことがあります。それは、記事と記事の間のへーんな余白です。 demacassette2.hateblo.jp

【QGIS】フィールド計算機での文字列の結合、NULLの扱い。

QGISではいろんなことができますが、フリーソフトであるがゆえに正式なマニュアルが整備されていないものです。が、世界の有志がいろんなケーススタディとして、マニュアルのような情報にはアクセスできます。そんな先生サイトを参考にしつつ、今回はいつも…

ドラマ『重版出来!』が面白い。仕事でぶつかる理想と現実の葛藤が絶妙に描かれているようで胸に刺さる。【第6話感想ネタバレあり】

現在、TBS系列で放映中の「重版出来!(じゅうはんしゅったい)」を毎週楽しく観ています。 今のクールで観ているドラマは、この重版出来と真田丸くらいです。重版出来、熱苦しくて、面白くて、時々泣けます。

本屋で気になった、マネジメント系の著書

さて、最近はめっきりマネジメント系の本に目が行くようになりました。これまでは、なんとか企業がまちづくりを事業として行える道筋を探すために、ヒントとなる著書にばかり目が行っていました。しかし今年から、新たな展開があったということで、マネジメ…

【はてなブログ】目次をちょこっとかっこよくしてみた。

はてな記法ってのは、はてなブロガーにとってはかなりのお役立ち記述方法だな、と最近実感しております。詳しくは、こちら(はてな記法一覧 - はてなダイアリーのヘルプ)はてな記法で、目次を簡単に表示させるには、 [:contents]と書くだけです。すると見出…

『ホンダ イノベーションの真髄』から、大企業でもイノベーションを生み出す手がかりを探る。

新年度になって部署が変わり、新たなことを勉強していく必要がでてきました。詳しくはこちら。同じ部署の人たちと対話をしたり、それぞれの会話を観察する中で、人間性や人間関係が少しずつ見えてきた感じです。また業務を進める上で学ぶべきこともたくさん…

明日生まれ変わったって、結局は自分の生まれ変わり

BUMP OF CHICKENの『Butterfly』という曲のサビの部分です。なんだか響いたので書き留めておきます。Butterflies(初回限定盤)(Blu-ray付)アーティスト: BUMP OF CHICKEN出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2016/02/10メディア: CDこの商品を含むブ…

このブログについて

own

ブログ開始して、もう1年以上経ちますが、やっとこさAbout ページをつくりましたので、さらっとご確認ください。 ブログ名:Without Me ブログの目的:自分の記憶の外部化 ブログでのネタ:地域社会、データ分析Tips、自分の考え、本の紹介etc 著者:しろカ…