2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本地震の推計震度分布図をグーグルマップに落としてみた。

熊本地震の推計震度分布図をグーグルマップに落としてみました。詳細な作り方は後々公開します。震度6弱以下の分布図は、作成中。気象庁が地図データを公開してくれると、もっと早く情報提供できるのに。。。現地に行っている人、現地にご家族やお知り合いが…

地震や建物について正しく理解して、余計な不安を取り除こう(エキスパンションジョイント、瓦は落ちて良い)

「熊本で最大震度7の地震発生!」 2016年4月14日(木)21:26に、熊本地方で発生したマグニチュード6.4の規模の地震が発生しました。そのときの最大震度は7となり、大きな報道がなされました。現在も大きな余震が続き、被災者の方は室内に居たくない状況だと…

『まんがでわかる セブンイレブンの16歳からの経営学』を読んだ矢先に、鈴木会長辞任のニュース! どうなる?コンビニ業界!

10年前、就職で関西に引っ越してきたとき、近所のS友で古本屋がどこにあるか尋ねました。そこで教えてもらった古本屋が、なんと閉店セールをしていたので、悲しくなりつつも、この際なので比較的新しめの専門書を買いあさりました。その一つがこれ。まんがで…

【QGIS】あるポリゴンの範囲を選択する(場所による選択)〜J-SHISデータを活用〜

ちょっと間が空きましたが、QGISネタです。最近さらにQGISをパワーユーズする機会が増えてきました。と言ってもまだまだアングラな感じで普及活動に近いレベルです。とにかくやり続けなければ。今回は、例えば点群のポイントデータを、あるポリゴンで選択し…

新展開!研究を企画するという仕事をすることになった。

own

突然ですけど、実は4月から所属する部署が変わりました。これまでは研究職の一担当者として、基礎調査や研究の事業化のための検討を行っていましたが、これからは研究を広い目でマネジメントするような部署に異動になりました。入社11年目にして、大きな進路…