2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【はてなブログ】パンくずってなに?とりあえず入れてみた

最近になって、ようやくブログのカスタマイズを始めています。できることから始めているわけですが、デザインCSSをいじるのって結構大変ですよね。クセがあります。素人の私にはとうていオリジナルのものなど作れそうにない。なので、人のを参考にします。と…

【はてなブログ】グローバルメニューの導入(スマホではPROのみだった)

前回に引き続き、はてなブログカスタマイズです。超年末なのですが、今年中に記録しておきます。グローバルメニューってのは、webサイトや凝ったデザインのブログなんかで見るこれ。 さっそくブログカスタマイズの先生である"りさこぶろぐ"さんから情報を拝…

最新のシムシティに新要素追加!

スマホ版のシムシティを語るシリーズ。 シムシティをやってみた(2) 〜現実との比較 - Without Me 前回から90日くらい経ちましたか。レベルは28から40まで上がりました。そしてアプリがアップデートしてましたね。確かに少し行きづまり感はありました。レベ…

2015年に読んだ13冊をおさらい(データサイエンスでまちづくりに貢献したい研究者の場合)

年末ですね。いろんな場面や媒体で今年のおさらい的なことが出ています。私もそういった動きに便乗しておさらいしてみます。わかりやすいところで、読んだ本たちです。一部は過去にレビューさせてもらってますが、それらも含めて総決算です。後の方にも書い…

新国立競技場整備事業から施設建設計画を学ぶ3(A案に決定の決め手は?そして新たな火種が)

一連の新国立競技場のデザインコンペはA案に決定しましたね。前回の勝手に採点内容はさておき、予想は当たりました。パチパチ/ A案のファサード mainichi.jp www.sanspo.com 自己採点と比較

新国立競技場整備事業から施設建設計画を学ぶ2(どんな基準で最終決定?勝手に採点してみた)

いよいよ明日(12月21日)、新国立競技場の最終デザイン案が公表されます。正確には12月19日にすでに最終審査は行っているらしいので、関係者は知っているのでしょう。さて、どのように決定されるのか。この点について学んでみます。また、後の方に、私の勝…

【QGIS】選択地物の属性を一括編集

取り急ぎメモです。例えば、あるエリアの建物やポイントを選択して、選択された地物の属性だけ変更したいときの手順です。 ※画像とか詳しい内容は後ほど。 変更対象の地物を選択 属性テーブル→フィールド演算 既存カラムを更新を選択 変更したいカラムを選択…

新国立競技場整備事業から施設建設計画を学ぶ1(再コンペ案をよく見てみる)

急遽始まった新国立競技場から施設計画を学ぶシリーズですが、新しく公表された2つの技術提案をフラットな視点で比較してみます。と、その前にネット上の反応www A案 B案 言われ方 お寺とろろ昆布のおにぎり 神殿、縄文遺跡マグロの切り身 建築家予想 隈研吾…

ハンドドリップコーヒーは実はコスパが高かった!

最近、家でも会社でもコーヒー豆を挽いてハンドドリップで淹れてます、デマカセットです。たまらなく美味しいです。スタバより美味しい自信あります。ハンドドリップにはまってから半年くらい経ちますが、ハタから見たらハンドドリップって面倒くさいし結局…

【QGIS】ポイントデータに座標(x, y)を追加する

よくやる作業なのですが一向に体に染み込みませんのでやり方を記録します。 実は以前の記事で似たようなことしてます。 demacassette2.hateblo.jpこの時も今起きている問題と同じことが起きていました。ポイントデータの座標列を追加する機能は、 ベクタ→ジ…

「新国立競技場整備事業」から施設建設計画を学ぶ0(再コンペ案公表)

12月14日に新国立競技場に対する新しい技術提案2案が公表されました。 新国立競技場整備事業に関する技術提案書 | 新国立競技場 | JAPAN SPORT COU すでに様々な角度でレビューがなされています。archipelago.mayuhama.com potatostudio.hatenablog.com…

【はてなブログ】ブログタイトルをいじったり。

2015年初頭からはてなブログを始めて今月ではや12ヶ月目。ブログカスタマイズは放置状態でしたが、いよいよ整理が必要な時が来たと思いましたので、できることから始めます。 さて、トライしたのは以下の3点 タイトルを編集したい グローバルメニューを設置…

特定非営利活動法人と一般社団法人の違い2(取得のしやすさとかどうなん?)

前回に引き続き、NPO法人と一般社団法人を比較する人気(?)企画ですw 世の中にはいろんな法人格がありますが、世間的によくわからない思われがちなこの二つを取り上げてます。勉強のためです。 自分の認識の整理のために、自分が知りたい項目だけ抽出して…

特定非営利活動法人と一般社団法人の違い1(法人格になる目的って?)

突然ですが、最近知ったことなので記します。タイトル通り、この二つってどう違うの?ってな話です。 特定非営利活動法人(いわゆるNPO法人) 一般社団法人(さらには公益社団法人) demacassette作

『佐藤可士和の打ち合わせ』(佐藤可士和, 2014.11)から学ぶ"打ち合わせ"の真意

佐藤可士和さんは、ユニクロのロゴとかを手がけていて世の中的にも超有名な人ではないかと思います。デザイナーのお仕事ってさぞかし大変なのでしょうね。と想像もつかないけれど勝手にそう思い込んでいる人が多いのではないでしょうか。もしくは、高額なデ…

「うめきた2期区域まちづくり検討会」から都市計画を学ぶ その3(コンペ要件が決まるまで1)

前回に引き続いて、うめきた2期区域の検討からまちづくりや都市計画について学んでいくシリーズです。第3回は、うめきた2期をどんなものにする?という議論の原点を垣間見たいと思います。つまり、コンペ要件の決定プロセスです。うめきた2期区域は周辺地域…

『LIVE SIMPLY』(本田直之, 2014.10)から突き刺さる言葉集

久々に本のレビューです。仕事の良き先輩にお借りしたのでじっくり読んで気になった部分だけ記録します。 Live Simply シンプルに生きるための162のコトバご自身のこれまでの著書を名言集的にまとめたセルフカバー本(?)と言ってもいいのではないでしょう…

「うめきた2期区域まちづくり検討会」から都市計画を学ぶ その2(コンペ募集までの流れ)

さて、先日から始まった実例から学ぶ都市計画講座(勝手に)ですが、著者がテンション上がり気味なので、続けます。 前回は、今回の話題の舞台である「うめきた」という場所について簡単に歴史を振り返りました。今回は、現時点で公表されている提案を元に都…

「うめきた2期区域まちづくり検討会」から都市計画を学ぶ その1(「うめきた」とは)

実は私、都市計画についてがっつり勉強したことがありません。過去の記事で簡単に私の経歴が書いてありますが、都市というよりは建築単体の学科出身です。 2011年頃からまちづくりに興味を持ち始め、自分のスキルや考え方をすべてぶちこめる対象物に出会って…