2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はpythonを本気で学ぶ!

これ、去年も言っていたんですけどね。自分に戒めつつ、理由を考えてみます。 1.追い込む理由がなかった (Rでいいんじゃない?という甘え) 2.以外とpythonを学ぶ環境がない (無料セミナーでは簡単すぎ、先駆者ブログでは高度すぎ?) しかし、こんなサ…

【はてなブログ】グローバルメニューを更新&アクセス解析が正常に復活!

今年のこのブログでの目標の一つである、ブログデザインの改良。着々と進めております。とりいそぎ、こちらのサイトを参考に、横スクロールするグローバルメニューを設置しました。 www.yukihy.com めちゃめちゃわかりやすい説明でした。 変更したコード等は…

【はてなブログ】ブログテーマ「Evergreen」を2カラムにする。

1カラム(列)で、記事をゆったりと見ることができるのが魅力の一つである、Evergreenというブログテーマ。確かに、記事をメインとし、すっきりとしたデザインは人気が高いようです。(公式テーマという安心感もあるし) Evergreen - テーマ ストア しかし、…

『ぼくは麻里のなか』がドラマ化されてる!!

最近読み始めた漫画です。ぼくは麻理のなか(1) (アクションコミックス)作者: 押見修造出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2012/12/07メディア: コミック購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (15件) を見る この漫画、けっこうエロ要素あるんですが、…

【はてなブログ】「読者になる」ボタンや「月別アーカイブ」が表示されない。

少し前から起き始めた不具合です。思考錯誤したら、解決方法が見えてきました。同じような症状の方には少し参考になるかも。 起きている現象 現状のコード 解決したコード 最後に 起きている現象 うまく表示されていなかったのは、 読者になるボタン 注目記…

『勝つための準備(2017.11)』それすなわち、備えあれば憂いなしということ。

またしても、いつもいろんな情報を提供してくださるダンディなおじさまに本を紹介されたので、レビューです。 今回、紹介を受けた本はこちら。ラグビー元日本代表ヘッドコーチとゴールドマン・サックス社長が教える 勝つための準備作者: エディー・ジョーン…

『DAOKO』のニューアルバムを聞いた

最近メディア露出も多くなったDAOKOさん。 以前からレビューしたかったのですが、とうとうアルバムが発売されたので、聴きながらレビューです。 THANK YOU BLUE (初回限定盤)(CD+DVD)アーティスト: DAOKO出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2017/12…

2018年にこのブログでやりたいこと(備忘録)

own

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。という定番のご挨拶はさておき、このブログもいよいよ4年目に突入です。 demacassette2.hateblo.jp すでに正月休みが終わり、仕事が始まっている方も多いかと思います。 若干出遅れた感…