『酸欠少女 さユり』の破壊力に唖然としている(良い意味で)。


またしても、ただならぬ存在に気づいてしまった。


ミカヅキの航海(初回仕様限定盤)(酸欠少女キャラカード付)

これ、大阪環状線のどこかで看板を見た瞬間にググりました。
そして、まんまとはまりました。。。

酸欠少女さユりとは一体何者なのか??

 公式ホームページによれば、

2015年8月、シングル「ミカヅキ」で衝撃かつ鮮烈なメジャーデビューを果たした、2.5次元パラレルシンガーソングライター “酸欠少女”さユりが、1stフルアルバムをリリース。
デビューシングル「ミカヅキ」から始まり、さユりが10代最後に作った「birthday song」がトリを飾る、さユりとそれぞれの世界の距離と繋がりを歌った、14編の酸欠少女の物語。

だそうです。

ちょいちょい理解が追いつかない言葉がありますが、おおらかな気持ちで見届けるとします。ただ、これだけは見逃せない。

2.5次元パラレルシンガーソングライター 」とは一体??



2.5次元パラレルシンガーソングライターとは?

こちらのサイトに少し詳しく書いているようです。
meetia.net

2.5次元パラレルソングライターが紡ぐ光と翳の世界


 2.5次元という言葉は、まさに彼女のために創りだされた言葉であり、彼女以外の誰のものでもない表現である。パラレルワールドを研究し、幽霊を見たいと望んでいる3次元のさユり、境界線を確認しながら歩く2次元のさゆり、鉄塔を見ると拝むこちらも2次元のサユリ。現実と空想の狭間で活動する彼女たちの生態は、いまだ謎に包まれている。アコギをかき鳴らし、力強い声で歌う彼女は、本当に3次元のさユりなのか。そんな疑問を生み出す彼女の存在こそが、2.5次元というワードを身に纏う彼女が彼女たる所以であろう

・・・わかったような、わからないような。というより、パラレルワールドを研究し、幽霊を見たいと望んている」って結構エキセントリックですね。。。普通の友達はいなさそう。


でも、僕はそうゆうの、好きですよwww

そして、公式ホームページを振り返ると、いろんな「さユり」さんがいらっしゃることがわかりました。

www.sayuri-web.com

基本スタイルは、この「さユり」らしいです。
f:id:demacassette:20170710230634p:plain


後悔の念が生んだ「さユり」らしいです。
f:id:demacassette:20170710230716p:plain

まさに、2.5次元!!
ということにしておきます。



どんな曲風なのか?

 さて、キャラクターについてはこの程度にしておいて、肝心の楽曲を確認。曲がよくなけりゃ、はまらないわけです。でも、私ははまりました。

ということは、曲はすばらしいということですwww

デビュー曲『ミカヅキ

www.youtube.com

(サビの部分)
それでも 誰かに見つけて欲しくて
夜空見上げて叫んでいる
逃げ出したいなぁ 逃げ出せない
明るい未来は見えない ねぇ

それでも あなたに見つけて欲しくて
蝶のように舞い上がるの
欠けた翼で飛んだ 醜い星の子ミカヅキ


「逃げ出したいなぁ 逃げ出せない 明るい未来は見えない」

この辺が悲壮感が漂っていい感じです。ねぇ。


配信限定3rdシングル『るーららるーらーるららるーらー』

www.youtube.com

「世界が変わる音がした。あ〜あ〜」
このフレーズがたまらない!



4thシングルcp『アノニマス!』

 4thシングルの『フラレガイガール』という曲は、RADWINPSの野田洋次郎氏プロデュースらしいです。

“酸欠少女”さユりのデビューシングル「ミカヅキ」を聴いた野田洋次郎氏が、その繊細な揺らぎを湛えた美しく無垢な歌声に惚れ込み、さユり野田洋次郎独自のメロディーと言葉世界に溢れる楽曲を提供、そしてプロデュースを手掛けることになった。

しかし、私は「アノニマス」の方が好き。
www.youtube.com


アノニマス
本当の声で言葉で話しがしたいの
アノニマス
誰か聞いているのなら、応答してよ

フラレガイガール

フラレガイガール



アノニマスといえば、あのハッカー集団を思い出しちゃいますけど、違いますよね。


こうゆうアーティストにはまる人ってのは。。。

 酸欠少女さユりのようなテイストのアーティストを好きな人は、きっと以下のような人かなぁと勝手に想像しています。

  1. ミドリ、相対性理論パスピエ、禁断の多数決など、特徴的な女性ボーカルの声が好き
  2. miwa、ほな・いこかのような、見た目美人な女性アーティストが好き
  3. 2.5次元パラレルワールドが好き!

きっと、このいずれかに当てはまるんだと思います。(勝手に)

ちなみに私は、1と2に該当。

以上、今日もいつかギャフンと言わせたくなる日でした。


<関連記事>
demacassette2.hateblo.jp
demacassette2.hateblo.jp