2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonプライムに自動登録されてた!→よく見たら返金可能!

先日、アマゾンさんを利用していて、少しパニックになったことを記録しておきます。結果的には、パニックの後すぐに問題は解決しましたので、もし同様のパニックを味わっているまたは味わったままの人に向けて、何かお役に立てたら良いなと思います。 通常の…

Rでパイチャート(円グラフ)応用編1

さて、久しぶりです。最強統計フリーソフト"R"の使い方記録シリーズです。このシリーズに流れなど存在しません。私がやりたいこと、必要になったことを思いついたときに記録するというスタイルです。ま、ほかのシリーズもそうなのですが。 今回は、Rでパイチ…

『行動経済学 経済は「感情」で動いている』を読んでみた1

私も研究者の端くれとして、日々勉強しているつもりです。しかしながら、勉強のための時間などあまり裂けません。ということは、仕事しながら、走りながら勉強するしかありません。ま、社会人の人が勉強しようと思えば、そうゆうことになると思います。この…

素人がAndroidアプリを作ってみる5(1st season終了)

前回、「素人がAndroidアプリを作ってみる4 」ではウィジェットを適当に配置して、いろいろ想像してみました。今回は、画面遷移に挑戦です。そして、素人がアプリ作ってみるシリーズは、今回で1stトライアルを終えます。というのも、先生にしていたサイトで…

素人がAndroidアプリを作ってみる4

素人がAndroidアプリ開発を夢見るシリーズですが、前回から少し時間が空いてしまいました。いろいろ寄り道していたのです。前回の「素人がAndroidアプリを作ってみる3 」では、アプリの制御部分であるJavaをいじってみました。いじったとは言っても見るがま…

マインドマップ作りのために、XMindというフリーソフトを使ってみる

マインドマップってビジネスツールとしてよく聞きますが、実はあまり使ったことがありません。おそらく、みんなが使っていると敢えて使いたくなくなる習性があるのだと思います。あまのじゃくですね。 しかしながら、最近はちょっと使わないと行けないかなぁ…

QGISでの文字化け解消法

前回「GISデータの編集(スタイルとラベル変更など)」でトラブルが発生した件です。QGISは生粋の日本製ではないため、日本語表示がうまく行かない場合があります。 とは言っても昔のバージョンに比べるととても改善されたように思います。ここでは、ラベル…

【QGIS】レイヤ表示スタイルとラベル変更

前回の「 QGISにデータを読み込む」では、とりあえずありものシェープファイルを読み込んで表示してみました。ただそれだけをしたのですが、これがGISを始める第一歩であることは間違いないのです。しかし、これだけでは「なんのこっちゃねぇ」ので、いろい…

QGISにデータを読み込む

GISシリーズの前回「QGISをMacにインストールできないorz...できた!」では、Macに最新のQGISをインストールする手順を確認しました。というより、私が勝手に戸惑いながら導入したといった感じ。 今回は、QGISにデータを読み込みます。正確には、GISソフトで…

QGISをMacにインストールできないorz...できた!

「GISってなんだ」の回では、GIS(Geographic Information System:地理情報システム)についての超抽象的な私の解釈を紹介しました。何事も具体的に話をした方が内容がわかりやすいので、これからは徐々に具体的にしていきます。そのためにも、GISを体感で…

素人がAndroidアプリを作ってみる3

さて、いよいよ本番です。もういい加減、開発発環は整備されました。よってこれより、具体的にAndroidアプリを試作していきます。とは言っても、アプリ開発に関しては素人ですので、私が勝手にあがめている先生サイトの序盤を参考にしています。目指すイメー…

素人がAndroidアプリを作ってみる2(開発環境再構築)

前回の「素人がAndroidアプリを作ってみる1」では、見よう見まねでアプリ開発のはじめの一歩的なものに挑戦しました。が、あえなく断念。エミュレータが起動しませんでした。原因は、Android Studio導入前にインストールしたEclipseによるアプリ開発環境とAn…