このブログについて


ブログ開始して、もう1年以上経ちますが、やっとこさAbout ページをつくりましたので、さらっとご確認ください。

ブログ名:Without Me

直訳すると、「私なしで〜」ということです。つまり、「私なしでもこのサイトを見れば、私に通じます」的なちょっとオカルトな意味も含んだ謎タイトルなのです。私なしで〜と言われると少し寂しい感じもします。しかも、なんのネタをメインに書いているブログなのか、不明瞭です。一応、ロゴもあります。
f:id:demacassette:20160109010759p:plain

ブログの目的:自分の記憶の外部化

目的としては、自分の知識や考えの外部化です。外部化とは、持っている知識や考えを自分だけのものにせず、自分以外の人にもアクセスできるようにするという意味を持ちます*1。こうゆうことをしておけば、明日死んでも、多少自分の足跡は残りますよね。というのは冗談で、基本的に私の記録力の補完のためにやっています。そう、私は忘れっぽい人間なのです。特に、プログラムのコードやエクセルの関数など、あんまり覚える気になりません。だから、どこからでもアクセスできる自分の記憶の外部サイトが欲しいと思ったのです。そうゆう目的です。だから、アクセスのほとんどが自分からかもしれません。


ブログでのネタ:地域社会、データ分析Tips、自分の考え、本の紹介etc

地域社会ネタ・・・カテゴリー Social
データ分析Tips*2(R,QGIS等)・・・カテゴリー Tips
イノベーション・・・カテゴリー Innovation(工事中)
本などの紹介・・・カテゴリー Books, Music
自分の考えについて・・・カテゴリー own

著者:しろカセット

旧姓:デマカセット2.0です。(HD)
f:id:demacassette:20160109010547j:plain:w200
デマカセットという名前は10年ほど前に使っていたWeb上のハンドルネームでした。でまかせという言葉が入っているので、あまり良い印象ではないかもしれませんが、でまかせのカセットということでなんかレトロフューチャー感があるなぁということで思いつきで使っていました。10年ぶりにブログでもやってみようかと思い立ち、ヴァージョンがあがったということで、2.0をつけてみました。

最近(2016年5月頃)になって気分転換しようと思い、昔、白いカセットが好きだったので、「しろカセット」に改名しました。よろしくお願いします。

f:id:demacassette:20160512222323j:plain
出典:ナガオカのカセットテープ使ってみた。: 風まかせうすら日記

性別:男

特段コメントすることもないですが、文面的に男だとすぐにわかるはずです。

職業:企業の研究職

某建設系企業の研究所で働いています。入社当時は振動関係やっていましたが、入社6年目で人生の転機に巡り会い、今はまちづくりに関わる仕事ができるようになりました。しかし、まだまだこれからです。越えるべき壁はたくさんありますが、信念と情熱で突破していきます。

人生の転機についてはこちら
今の仕事についてはこちら


方針:あくまで自分のために。あわよくば誰かのために。

別に仕事の愚痴とかを吐き出すことはありません。それやっても誰も得しないし、何も生まないので。一応、全世界的に一般公開されているブログですので、誰かの役には立ちたいですが、基本的に自分本位でやっていきます。


よろしくお願いしますー^^

*1:いわゆる経済学でいう外部性、外部経済などとは少し意味が違いますが、おおよその概念は近いものがあると思ってます

*2:Tipsというのはポテトチップスのチップスのことで、プログラムコードなどレファレンス、参考例などのことを指します。