QGISをMacにインストールできないorz...できた!


 「GISってなんだ」の回では、GIS(Geographic Information System:地理情報システム)についての超抽象的な私の解釈を紹介しました。何事も具体的に話をした方が内容がわかりやすいので、これからは徐々に具体的にしていきます。そのためにも、GISを体感できるツールを導入する必要がありますね。最強フリーGISQGISMac OSにインストールする手順を記録します。

ところが、Mac OSMacbook airOS X 10.9.5)にインストールしようとしたのですが、どうにもうまく行きません。その原因と対策について、私のケーススタディを記録することとします。

QGISサイトから、以前ダウンロードしたMac用インストールファイル(QGIS-2.6.0-1)がありましたので、いつも通りインストールpkgを開いたら、こんなエラー画面の連発です。

f:id:demacassette:20150201232921p:plain

ほかにも、「GDAL framework is required」や「matplotlib is required」など言われたので、そのものを入れても入れてもどんどんエラーが出ます。こりゃ参ったと思い、QGISインストール時のエラーでググってみると、多少の対策記事が出てきました。

QGISインストール失敗 on Mac - Qiita

Real Simcity: MacOSをアップグレードしたら発生するQGISエラー

 

しかし、なんだか混み入った内容が多かったので、一度原点回帰します。

QGISインストール — GeoPacific.org

なんかQGISについてのコミュニティサイト的な↑ここを改めて見ると、

『そういや最新のQGISバージョンでインストールしようとしてなくない??』

と思いました。うん、最新バージョンでやってみよう!最新バージョンは、QGIS公式HPから辿っていきます。 

QGISプロジェクトへようこそ!

そして、以下の順番で必要なナニカをインストール。。。

  1. GDAL_Complete-1.11(GDAL Complete → NumPy.pkgの順?)
  2. matplotlib-1.3.1-2
  3. QGIS-2.6.1-2

一応一つ一つ確認画面

 1. GDAL_Complete-1.11(GDAL Complete → NumPy.pkgの順?)

ここからダウンロード。以下の画面を参考に。

f:id:demacassette:20150201233637p:plain

ダウンロードしたdmgファイルを開くと以下の内容がでます。

f:id:demacassette:20150201234348p:plain

たぶん、この二つをインストールすれば良いのだと思います。順番はよくわかりませんが、GDAL Complete → NumPy.pkgの順でインストールしました。

 

 2. matplotlib-1.3.1-2 をインストール

 これも先ほどのサイトの中にあります。ちょっと探しました。

f:id:demacassette:20150201234909p:plain

この中身はシンプルに一つしかないので、素直にインストール。

 

 3. QGIS-2.6.1-2 をインストール

これも先ほどのサイトから。

f:id:demacassette:20150201235332p:plain

そして、dmgファイル内のreadmeファイルを見てみると、、、

f:id:demacassette:20150201235553p:plain

なるほど、ここにすべてが書いてありましたね。

というわけで、これで無事にQGISMac OSに導入できました!

f:id:demacassette:20150201235630p:plain

ふぅ、やっとこれからGISを手元で実践できます。次回以降は、具体的データを用いて、データの表示方法や加工、分析方法を記録できれば良いと思っています。

 

では、Have a good trip ♪