TENETをこれから見る人に言いたいこと。(ネタバレなし)


クリストファーノーラン監督の話題の新作「TENET」を動画配信サービスで見ました。

TENET テネット(吹替版)

正直、度肝抜かれてしまいましたね。。。さすがです。

今回はネタバレを含まずにレビューしてみます。(できるのか?)


「TENET、解説」で調べちゃうと、いろんなネタバレ記事が出てきます。もちろん、それを見た上で、本編を見てもいいとは思いますが、やっぱり最初は予備知識なしで見た方がいいと思います。

ただ、TENETの難しいところは、『クリストファーノーラン作品史上最大級に難解な内容!』というところかと思います。ですので、まだ見ていない人向けのアドバイスだけ記しておきます。


まだ見ていない人に言いたいのは、「とにかく最初の1時間は、内容を理解しようとしないでください」ということ。(これくらいならネタバレではないよね??)

映画としての構成は、全体で2時間強ありまして、そのうちの前半1時間は、1回目では理解不能かと思います。

お勧めの見方としては、「とにかく寝ないように、ボーと見ること」です。

ぶっちゃけ、私は寝てしまいましたので。。。(なんか意味わからななかった)

耐えて耐えて、前半1時間を過ぎるころに、心が躍るシーンがどんどん出てきます。登場人物たちも、「さぁて本気出すかな」くらいにちゃんとやってくれます。(これ以上は言えないか。。。)

とにかく、初見の際は前半1時間を耐え抜くことがあなたができる唯一のこと」です。その後はノーランの世界に身をゆだねれば大丈夫です。


レビューというより、見方の話になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

まさに、ノーランにぎゃふんと言わさせられちゃいましたとさ。では。

以下は、これから見たいメイキング集。
メイキング・オブ・TENET テネット クリストファー・ノーランの制作現場
クリストファー・ノーランの世界 メイキング・オブ・インターステラー BEYOND TIME AND SPACE