大手銀行とコラボして話題の『ポルカドットスティングレイ』にグイグイ引き込まれつつある


12月7日に予告して以来、放置していてすいません。やっと書きます。

ポルカドットスティングレイ

全知全能(初回生産限定盤 はじめてのぼうけんパック)(DVD付)

全知全能(初回生産限定盤 はじめてのぼうけんパック)(DVD付)

気になったきっかけは、レンタルショップでジャケットを見かけたことでした。

その後、SNS等でみずほ銀行とのコラボ企画をやっていることを知り、深く知りたいと思いました。
www.youtube.com





バンドについて知る

ポルガドットスティングレイ

福岡を拠点に何かを企む、超常ハイカラギターロックバンド。2015年活動開始。メンバーの交代を経て、2015年8月、現体制になる。
独特のメロディと歌詞、突き刺さるギターサウンドで、あなたのメンタルを抉っていく。

(出所)HOME - ポルカドットスティングレイ Official HP!!

2015年から活動開始して、2017年に話題になるなんて、スピード出世ですね!!

twitterアカウント


かっこかわいい系の女の子だ!


バンド名の由来は?

この聞きなれない言葉、なんなんでしょう?って、ググったらこいつが出てきた!


f:id:demacassette:20171212235846j:plain
ポルカドット・スティングレイ|いきもの図鑑|ZOO CAN DREAM PROJECT

まさか、こいつがバンド名の由来ですか?


メンバー

このバンドは、女性ボーカル1に、男子3というメンバー構成です。昔ながらのバンド体制な感じ。最近って、男性ボーカルに女性メンバーがいたりするから(ex.ゲスの極み乙女SEKAI NO OWARIなど)

今の時代、メンバーの誰もがtwitter等で情報発信するのが当たり前というわけですね。

Vocal/Guitar 雫  (多くの楽曲の作詞・作曲)


初めて聞いたCDはなんと椎名林檎の茎~stem~だそうです。なんとも若い。
茎 (日本語バージョン)

茎 (日本語バージョン)


Guitar エジマハルシ

Bass ウエムラユウキ



Drums ミツヤスカズマ
twitter.com

みんな、シュッとしていてかっこいいですね。



はまりそうな曲

アルバム「全知全能」をヘビーローテション中ですので、ほぼハマりかけています。その中でも、中毒性のある曲をピックアップ!

テレキャスター・ストライプ

www.youtube.com
ちょっとレトロな曲調がまた良い

レム

www.youtube.com
軽快なリズムが最高

シンクロシニカ

www.youtube.com
「信じなさい 信じなさい 信じなさい」のリフレイン

エレクトリック・パブリック

www.youtube.com
「say yes!!」に打ちのめされるやつ


やはり椎名林檎が音楽のルーツだけあって、どことなくその感じが伝わってきます。だから、はまっちゃうのか。時代が椎名林檎を求めているのか!!


まとめ

とにかく私は、女性ボーカルのバンドが好きなようです。これは昔からなのだから仕方がない。ただ、最近はガールズバンドではなく、男女混合バンドが乱立してきて、ついていくのが必死です。むしろ、ついていけていません。

こうゆうのも好きでしょ?

たぶん、ポルガドットスティングレイの曲が耳心地が良い人は、以下のようなアーティストも好きなのではないでしょうか。

OTONARIさん

OTONARIさん

T H E(初回限定盤)

T H E(初回限定盤)

熱唱サマー(初回限定盤)(DVD付)

熱唱サマー(初回限定盤)(DVD付)

SCANDAL(初回生産限定盤)(DVD付)

SCANDAL(初回生産限定盤)(DVD付)

Tokyomelancholy -トウキョウメランコリー-

Tokyomelancholy -トウキョウメランコリー-

東京カランコロン01

東京カランコロン01