「シャキーン!」という子供番組で流れているあの曲がスーパーカーっぽいぞ!


毎朝7時からNHK教育で放送されている番組「シャキーン!」
www.nhk.or.jp

この番組を知っている人は、おそらく未就学児の子を持つ親だけでしょうね(偏見)。
この番組、なかなか朝から攻めてるんです!!なんか気になったので、ちょっと詳しく見てみます。


昔のウゴウゴルーガを彷彿とさせるテイスト。

出所:キャラが満載!「ウゴウゴルーガ」 - Middle Edge(ミドルエッジ)

ウゴウゴルーガを知っている世代(1994年に小・中学生)が、いま子育て世代(30〜40歳)なのですかね。。。まさに私。

「シャキーン」という番組。

 まずは、この番組は一体なんなのか?ちょっとだけ説明しておきます。

子どもたちを "シャキーン!"と目覚めさせて、楽しい一日のスタートを切ってもらう知的エンターテインメント番組。「いつもとは違うモノの見方」や「柔軟な発想力」が楽しみながら身につきます。舞台は、若い「シャキーン!の木」がある丘の上の秘密基地。愉快な仲間、ジュモクさん、めいちゃん、ネコッパチ、モモエが、学校で友だちと話題にしたくなるようなトピックを次々と紹介します。朝から「ハッ!」としたり、「へえ」とうなるバラエティに富んだコーナーで、「体の目覚め」と「心の目覚め」を促します。

番組HPより。

news.livedoor.com


出演者が豪華

 表に出ている子役の二人は、それほどメジャーではないですが、声の出演や各コーナーに出ている人は結構豪華です。
シャキーン! - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

f:id:demacassette:20170612003755p:plain


鬼tubeには、西川のりおさん!POISON GIRL BANDとの掛け合いが面白いっす。
f:id:demacassette:20170612003937p:plain


Viviのモデルさんらしいです。よく知らない。


こころね」という曲

今回紹介したいのは、「こころね」という曲。
NHKさんの公式HPからは視聴できます。
シャキーン! うた - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

うた:May
音楽:Koji Nakamura
コーラス:フルカワミキ
歌詞:Atsushi Murai
振付:ホナガヨウコ
アニメーション:sankaku


これ見たらこの曲がスーパーカーっぽいのは自明。わかる人にはわかるといったところ。


それぞれ詳しく見てみましょう。

うた:May

 これは、「シャキーン!」レギュラーメンバーのメイちゃんです。主に左側の子。ももえではない方w
この子は、いろんな顔がありますね。「こころね」歌ってるとき、最初は同一人物とは思いませんでした。
f:id:demacassette:20170612003131p:plain


harinezumi-teatime.com



音楽:Koji Nakamura

 はい、この方はスーパーカーのメンバーでした。通りでテクノポップサウンドだったわけですね。スーパーカーは2005年に解散していますが、映画「ピンポン」のサウンドトラックなどで鮮明な印象を与えてくれた、未だにマイフェイバリットアーティストです。
twitter.com
中村弘二 - Wikipedia


スーパーカーの名作といえばこれ。

HIGHVISION

HIGHVISION

ピンポン

ピンポン



コーラス:フルカワミキ

 この方がスーパーカーの発起人なんですね。知らなかった。2005年のスーパーカー解散後は、ソロでも活動されています。

1995年、本人のバンド募集の張り紙をきっかけに、「スーパーカー」を結成。1997年に「cream soda」でメジャーデビュー。
2006年に1stソロアルバム「Mirrors」をリリース。
ベース&ヴォーカルとして、そのプレイやヴォーカルの存在感は比類無きものとして評価され、自身のバンドだけに留まらず多くのアーティストの作品に参加する。

出所:フルカワミキ/オフィシャルウェブサイト

twitter.com


フルカワミキさんtwitterにナカコー登場。


ナカコー&フルカワミキさんのコンビは、爽健美茶cmでも実現していたのですね。
news.ameba.jp


Futurama

Futurama


歌詞:Atsushi Murai

 この方は、すいません、あまり存じ上げていません。どうやら演出関係の方のようです。「こころね」の歌詞は、良い意味で耳に残るので、私に対する演出は成功しています。

twitter.com


左がフルカワミキさん、真ん中がメイちゃん、右がナカコーさんですね。


振付:ホナガヨウコ

 初耳です。どうやら「シャキーン」の中では、結構振付を担当しているみたい。結構いろんな作品を手がけられてます!

プロフィール

結構有名どころの振付もされているんですね!すごーい。勉強させていただきます。
振付

www.youtube.com
shu uemura クレンジングオイルのイメージムービー
www.youtube.com
きゃりーぱみゅぱみゅ - 良すた【Full ver.】 , KYARY PAMYU PAMYU - Easta【Full ver.】



アニメーション:sankaku

 アニメーション作品を手がけるユニットのようですね。多様な作品がありますね。

sankaku-works.org

sankakuはアニメーションを用いた映像制作を中心に、多角的にアートディレクション全般を提案、制作するクリエイティブユニットです。



他にも結構攻めてる曲。

これは、別の曲ですがyoutubeにあがっているやつ。ももえ、やばい。面白すぎ。

逆にパワー / モモエと思い出野郎Aチーム

www.youtube.com


今後もNHKに目が離せませんね!


dysdis.hatenablog.com