ポケモンGOより普通にイングレスが好き〜。


いよいよポケモンGOが日本でもリリースされた!ってだいぶ今更感がありますけど。

Pokémon GO

Pokémon GO

偽物に注意!

イングレスをかじった身としてはもちろんやらないわけはない。ここで、ポケモンGOとイングレスの関係、相違点についてレビューしておきます。

Ingress

Ingress

画面の違い(同じ場所、同じ向き)

いきなりですが、とりあえずイメージ掴むために画面の比較をしてみました。

イングレス=なんとなく理系向けの画面


青いのが保守派勢力。緑が改革勢力。ゲームスタート時に、二つの陣営のいずれかを選択し、その陣営での勢力拡大のための活動を行う。

エネルギー的なのが出ている拠点をポータルと呼び、このポータルを巡って両陣営が取り合いを行う。(詳細説明は省く!)

ポケモンGO=一般に受け入れやすい画面


イングレスでポータルだった拠点の一部がポケストップと呼ばれるアイテム取得のための拠点に。またその一部が、ポケモン同士を戦わせるジムになっている。

ゲームの目的の違い

イングレス=世界を舞台にした陣取り合戦

イングレスのユーザーは、「世界を舞台にした陣取り合戦のエージェントとして暗躍する。」みたいな設定です。なので、なんかこっそりやってる感が出ます。駅のホームとかで、イングレスやってる画面を見ると、「どっち陣営だ?」てな感じで、探りを入れたくなります。

ポケモンGO=ポケモン図鑑を完成させるための冒険

ポケモンGOのユーザーは、ポケモン図鑑を完成させるために冒険に出たポケモントレーナーです。これは本家の初代ポケモンから変わってない設定ではないでしょうか。


ゲームの醍醐味の違い

イングレス=時事刻々と変動する情勢。

  • 昨日、自陣営だったポータルでも翌日には敵に取られるハラハラ感
  • 様々な地域のポータルキーを集めるられ、どこに行ったかのログにもなる
  • 友達と協力して楽しく陣取り合戦できる(アイテム授受、協力攻撃、協力陣取り)
  • 企業と提携したアイテムが凝っていて面白い(ローソン、SoftBank、MUFJ、AXA)
  • 地域ごとに独自のミッションが楽しめる。ミッションアートもコレクションに
  • 外に出なくても多少できることがある。(ポータルの回復、アイテム整理)

ポケモンGO=ポケモンが現実に現れる。

  • 現実にポケモンが現れて興奮する
  • どこにどんなポケモンがいるのか探索したくなる
  • 初代ポケモン世代にはたまらない(30歳代)
  • ジムで戦ってレベルを上げられる

ゲームのやり込み要素

今回、一番訴えたいのはこの要素です。実はポケモンGOには、やり込み要素がなく現時点では、飽きられる感満載です。

イングレス=終わりがない戦い

前述のように、時事刻々と情勢が変わりますので、毎日アプリを起動する理由があります。また、少し間が空いたとしても新鮮な気持ちでリスタートもできます。
ただし、「これ不毛な戦いかも?」といった感覚が強くなると、もうやめたくなるかもしれませんね。


ポケモンGO=ポケモン図鑑完成したらend?

一方ポケモンGOの場合は、ポケモン図鑑の完成という一つのゴールがあります。もちろん完成のためには、いろんなスポットに出向いて、せっせとモンスターボールを投げまくる必要はあります。が、ポケモン図鑑を完成したから何?」みたいな感情に苛まれることでしょう。
あと、ジムの対戦も飽きやすい部分があります。イングレスにおいて、敵陣営を攻撃するときは、ある程度離れていても攻撃が届きます。しかし、ポケモンGOはジムの本当に近くで対戦しないダメです。勝ったら経験値もらえて嬉しいですが、その後ポケモンをセットしてジム制圧できますが、これで何か起きてるの?と思っちゃいます。あまり、ジム対戦へのモチベーションが上がらない感じです。

一早いアップデートが望まれる!

ポケモンGOのリリース記者発表の際に公開された動画によれば、ジム対戦の協力プレイやトレーナー同士でのポケモン交換などが表現されていました。
【公式】Pokémon GO 発表会 - YouTube

トレードについては近々実装されるようですか?
【ポケモンGO】トレード機能(交換機能)について!いつ実装?【通信】| ポケモンGO攻略ニュース

正直、トレードよりジムの意味づけを強化してほしい。やはり、陣取り的な要素や3大勢力(ファイヤー、サンダー、ブリーザー)の強さ加減なんかも競う仕組みが欲しいですよね。


そして、本家のポケモンをやりたくなる。新作を買わせるための宣伝活動か?<最新作>2016.11.18リリース予定
ポケットモンスター サン - 3DS 【Amazon.co.jp限定】オリジナルPC壁紙(リーリエ) 配信
ポケットモンスター ムーン - 3DS 【Amazon.co.jp限定】オリジナルPC壁紙(リーリエ) 配信


乱文でしたが以上。