いつかギャフンと言わせたい

平凡な会社員が、いつか周りをギャフンと言わせるための自分記録ノンジャンル記録。

キュレーションサイトを自分好みに整理してみた

FacebookとかTwitterを眺めていると、よくあるシェア記事。これらの多くは、ネットニュースやまとめサイトのものですね。なんか、たくさんありすぎて、どれが自分に適してるの?とか疑問に思ったので、知り得るものを並べてみようかと思います。

と、思ったら同じようなことをキュレーションサイト的なLIGさんがやってましたね。
liginc.co.jp

なるほど、ここに紹介されているのをキュレーションサイトというのですね。ちょっと私がイメージしていたのと違うかも。では、私なりの整理をしてみます。とりあえず大量なので読み込み遅くなるのを覚悟して。


データソースとしては、よく記事をシェアするFacebook友達の履歴とかツイッター上にアカウントがあるサイトから芋づる式にリコメンドされるもので目に付いたものを中心に記載しています。はっきり言って消化不良ですが、いろんなもんがあるなぁと改めて感心するために列挙しておきます。

ニュース全般系

主に時事ネタやニュースのまとめ直しサイトに近いものたち。この辺眺めていると、最新のニュースとそれぞれの切り口が比較できるかも。

www.huffingtonpost.jp
toyokeizai.net
blogos.com
logmi.jp

社会課題系

いわゆるCSRとかソーシャルビジネスとかいったものを集めているニュアンスのサイトたち。

greenz.jp
www.alterna.co.jp

テクノロジー系

近未来テクノロジーに特化している印象のもの。

wired.jp
www.sensors.jp
nge.jp

ファッション、カルチャー系

ライフスタイル、暮らし方、文化的な話。

gqjapan.jp
tabi-labo.com
www.cinra.net
ours-magazine.jp
www.roomie.jp

専門分野系

natgeo.nikkeibp.co.jp
markezine.jp
car-moby.jp
www.digimonostation.jp
select.mamastar.jp
www.el-aura.com


とかとか。

まぁー、いろいろあるもんですねぇ。キュレーションサイト戦国時代ですね。本筋とは関係ないですけど、アイキャッチ画像とかみんな個性的で参考になりますね。