いつかギャフンと言わせたい

平凡な企業研究員のギャフンに向けたゆるい記録

丙申の2016年はどんな年だった?そして、丁酉の2017年はどうなる?

2017年になってしまいました!今年は、酉年です。正確には、丁酉(ひのととり)です。
f:id:demacassette:20170102045223p:plain
著者がトサカをつけました。

約1年前に、このブログで「2016年はどうなる?」的な記事を書きました。
demacassette2.hateblo.jp

このときから、はや一年。ほんと一年経つのって早いですね。。。
さっそく、振り返りと2017年の予想を考えてみます。

2016年の振り返り

例によって、いろんな記事、webサイトで振り返りが行われています。情報量が多すぎるので、シンプルなところから引用しました。

出所:2016年日本の10大ニュース(読売新聞)

《1》熊本地震、死者50人
《2》東京都知事小池百合子氏。築地市場豊洲移転延期、五輪施設計画見直し
《3》リオ五輪、史上最多のメダル41個
《4》天皇陛下、退位のご意向を示唆
《5》オバマ米大統領が広島訪問
《6》ノーベル生理学・医学賞に大隅
《7》北海道新幹線が開業
《8》相模原市の障害者施設で19人刺殺
《9》18歳選挙権施行
《10》ポケモンGO」日本で配信開始
〈11〉伊勢志摩サミット開催
〈12〉参院選で与党大勝、改憲派3分の2超
〈13〉長野でスキーバス転落、15人死亡
〈14〉元プロ野球選手・清原容疑者を逮捕
〈15〉日銀がマイナス金利導入決定
〈16〉113番新元素は「ニホニウム
〈17〉台風10号、岩手・北海道で死者22人
〈18〉イチロー、日米通算最多安打
〈19〉博多駅前の市道が大規模陥没
〈20〉日本ハムが10年ぶり3度目の日本一
〈21〉舛添東京都知事が辞職
〈22〉レスリング女子・伊調選手に国民栄誉賞
〈23〉東京五輪新エンブレムに「組市松紋」
〈24〉消費税率引き上げを2年半延期
〈25〉電力小売り全面自由化スタート
〈26〉三笠宮さまご逝去
〈27〉「山・鉾・屋台行事」がユネスコ無形文化遺産
〈28〉経営再建中のシャープ、鴻海が買収
〈29〉三菱自動車が燃費データ偽装
〈30〉民進党が発足
※個人的に興味深い or 無視できないニュースを青字でハッチング。

 これ、多すぎる気がしますが、おおよそ俯瞰できるかと思い、日本の30トピックまで並べてみました。でも、なんとなく、足りていないような気がしますね。あ、海外のトピックがないですね。同じソースから、並べてみます。

《1》米大統領選でトランプ氏勝利
《2》英国民投票で「EU離脱」過半数
《3》韓国・朴大統領、友人女性の国政介入疑惑で窮地に
《4》ノーベル文学賞ボブ・ディランさん
《5》パナマ文書」公開で各国に波紋
《6》オバマ米大統領がキューバ訪問
《7》北朝鮮が初の「水爆実験」実施発表
《8》ロシアの国主導でのドーピング認定
《9》ミャンマー新政権発足。スー・チー氏は事実上トップの国家顧問に就任
《10》キューバカストロ前議長死去


一年って、ほんとにいろんなことが起きるんですねー。改めて、時の流れの速さ、密度を感じます。

流行りでいくと、「シン・ゴジラ」、「君の名は」、「perfect human」、「ピコ太郎」、「恋ダンス」、「真田丸」などなど、かなり豊作な年だったように思います。

シン・ゴジラ Blu-ray2枚組 小説 君の名は。 (角川文庫) PERFECT HUMAN(TYPE-B) 【早期購入特典あり】PPAP(DVD付)(初回仕様)(大人用ピコ太郎なりきりエプロン付) 恋 真田丸 完全版 第四集 [Blu-ray]



年始の予想との対比

 さて、この手の話をすると、「当時の予想は当たったのか?」といった短絡的なご意見を持たれる方も多くいらっしゃいます。「未来は予測できないことは予測できる」とドラッカーが語ったように、未来予測が当たったかどうかは、あまり本質的に重要ではありません。
 しかしながら、興味本位ではありますが、そういった意見に答えてみましょう。

代表的な2016年を予想した記事。
www.j-cast.com

ここから引用すれば、2016年はk

「トランプ新大統領」

「株価1万5000円割れ」

「超巨大地震


それぞれ、現実の事象と比較してみましょう。

「トランプ新大統領」・・・◎ 誕生しました!

 これは大方の予想を裏切りましたかね。トランプ誕生派も結構いたので、予想が裏切られたというより、過激なやつには任せたくないという日本の国民の予想を裏切ったという感じでしょうか。

f:id:demacassette:20170104221914j:plain
出典:トランプ米大統領誕生で世界はどう変わるのか 5つの形 - BBCニュース

ほんと、アメリカは、日本は、世界はどこに向かっていくのでしょうね。。。


「株価1万5000円割れ」・・・× 割れてませんでした!

 日経新聞のサイトから引用しました。
ギリギリ15000円は割れていないように見えます。残念っ!
f:id:demacassette:20170104221136p:plain
出典:日本経済新聞 | スマートチャート

日経平均株価は、日本の経済の状況を端的に示す指標なので、基本下がらないほうがよいのでしょうね。


「超巨大地震」・・・ToT 発生しました!(超巨大ではないけど)

 予想では「伊豆諸島周辺です。ここでM8・5の地震が起きると予想しているのです」でしたが、現実には、「熊本で1回目M6.5、2回目M7.3の地震が発生。最大震度7を記録」しました。正直、地震は発生してほしくないんですが、日本はいつどこで地震が起きてもおかしくない地形の中にあるので、この予想は正直誰でも、どうにでも言えますね。

f:id:demacassette:20170104221522j:plain
出典:「天下の名城」熊本城が地震で損壊。修復再建に支援を!!Fund Raising for the Reconstruction of Earthquake Damaged Kumamoto Castle - Yahoo!ネット募金

耐震関係の仕事に携わっていたことから、何か貢献できないかと手元でできることをやってみましたね。
demacassette2.hateblo.jp

一早い復興を願っています。


では、2017年はどうなる?

 これまた、いろんな方が予想されております。なんとなく経済面では、バブルの予兆に関する予想が多いかな。

topiclabo.net
hotdoglab.jp
mainichi.jp
diamond.jp


この中で、特に干支になぞらえて予想している部分を引用。

丁には亭・停留・壮丁という意味もあり、成長した後に勢いが止まり、一人前として認められた状態とも言われます。

酉は熟成・発酵という意味もあり、果実が十分に熟した完熟状態とも言われます。しかしこれは裏を返せば物事の腐り始めというふうにもとれるのです。


この二つの組み合わせがどんなことを表すのでしょうか。


ずばり、終焉と始まりの年、ととらえることが出来ます。

なんか怖いですね。

んで、結局どうなるんでしょう? いろんなソースを私なりにまとめてみると。。。

  • 一白水星の年(水の年)なので、自然災害(特に水関係)に要注意!備えをしっかり!!
  • 60年前の丁酉では、いろんな革命的なことが起きました。そうゆう意味で、革命の年なのですが、そこに思わぬ落とし穴があるかも??
  • 丁酉の年は、干と支に矛盾が感じられる年なので、何事も慎重に進めるのが良いのかも。バブルの前兆も見え始めている??

というわけで、今年もよろしくお願いします。



ゲス関連の参考

ちなみに、この文章を書かれたサイトでは、2016年の多くの不祥事についても、干支が関係していると解釈しています。
topiclabo.net

その中の一つの「丙申」。この年はどんな年なのかというと、

「これまでいい加減で曖昧にしていた物事が明らかになる年」

です。どうりでどんどんと不祥事が発覚していくはずです。

「丙(ひのえ)」には万物が明らかになる状態、太陽、火の意味を持ちます。

漢字の由来は「かまどの火が燃える様。」

まさに陽気に満ちたエネルギーを持っていると言えます。

そして「申(さる)」は「伸ばす」が語源で、「草木が十分に伸びきった時期で、実が成熟して香りと味がそなわり固く殻におおわれていく時期」を意味しています。

なので二つの意味を上手くあわせると、「これまで頑張ってきた努力が目に見えて形になる、実る」ということになります。

日ごろの行いの成果がでる年と言えるでしょう。

頑張って努力してきた人はいい方向に、こそこそと隠し事をしてきた人は明るみに出て悪い方向へ向くことになりそうです。

この記事は、2016年の12月に書かれていますので、なんとも後付け感がありますけど、今話題のキュレーションサイトですから、そんなもんでしょうねw

参考

干支システムの詳細な解説
www.homes.co.jp