いつかギャフンと言わせたい

平凡な企業研究員が、いつか周りをギャフンと言わせるための野心的かもしれないゆるい記録

机の上を落ちずに掃除する、カワイイ卓上ルンバを作ってみた。『大人の科学マガジン 卓上ロボット掃除機』編

最近のマイブーム、大人の科学マガジンです。
実はだいぶ前に作っていた、卓上ルンバの紹介です。


作り方は、説明書に従います。しかし、機械素人の僕が本当に卓上ルンバ何て作れるのか!?

開けてみる。

あけるとこんな感じ。
f:id:demacassette:20161210181000j:plain
大人の科学マガジンってうまいこと本のサイズにパッケージングしてますよね。これだけでもすごい工夫のような気がする。

組み立ててみる。

子供が隣にいたもんで、手順を細かく撮影できませんでしたので、ざっくり紹介。

f:id:demacassette:20161210181048j:plain
モーターとかギアとか。結構細かい作業が多い。とくにスイッチの部分はかなり繊細だた。

f:id:demacassette:20161210181126j:plain
いろんなギアが組み合わさっています。ギアとかミニ四駆以来。

f:id:demacassette:20161210181144j:plain
なんか、この部分の機構によって、机の上から落ちない仕掛けになっているようです。

f:id:demacassette:20161210181231j:plain
でけた。

動かしてみる

例によって、はてなでは動画があげられない(?)ので、ツイッター経由です。

けっこうな音がします。一応、軽いゴミなら吸引するようですが、はっきりいって掃除なんてできるレベルではありません。それよりも、落ちないことや壁にぶつかった時にクルクル回って次の行き先を探す仕草がかわいいですね。

次にやるやつ

めっきり大人の科学マガジンにハマってしまっています。実は同時購入したのはこれ。

いわゆるマイコン制御の電子工作ですね。この辺もちょっと勉強したいので買いましたが、未だ組み立てておらず。年内にはやりたい!

次狙っているやつ

さらに、大人の科学マガジンは、どんどん新作を出すので、興味が追いつきません!次はこれだろうな。

カエデドローン!!

名前がいいですね。ほしいな。