使ってみたい電動ミル6選まとめ&2017年6月度コーヒー豆仕入れ結果


まずは、コーヒー豆仕入れ記録から。

コーヒー豆の仕入れ記録を始めますと言って以来、仕入れが進んでいなかったです。
今回もお手軽なカルディコーヒーファームから仕入れました。
コーヒーポイント2倍デイではなかったです。残念。

  • アイスブレンド 540円  アイスにするとさっぱり飲みやすい。

イタリアンロースト/アイスブレンド | darkroasted | KALDIのコーヒー | カルディコーヒーファーム

  • カフェジーニョ 670円  ずっしり濃い感じ。冷えるとにがみも顔を出す。

カフェジーニョ | darkroasted | KALDIのコーヒー | カルディコーヒーファーム

  • バードフレンドリーグアテマラ 800円  こく深め。ブラックとしてどっしり。

グアテマラ | straight | KALDIのコーヒー | カルディコーヒーファーム

ぼちぼち、夏なのでアイスコーヒー用を多めに仕入れました。

あと、何気なく買ったけど、はてさて、バードフレンドリーとはいったい?

公式HPに詳しく書いてありました。
バードフレンドリー(R)コーヒー | KALDIのコーヒー | カルディコーヒーファーム

環境と渡り鳥に優しい「バードフレンドリー®コーヒー」の取り組み


渡り鳥が休息する森で生まれた「バードフレンドリー®コーヒー」は、熱帯の森林を利用したシェードグロウン(木陰栽培)、かつ有機栽培で生産されたコーヒーをプレミアム価格で買い取ることで、生産農家を支えながら森林伐採も防止し、そこで休む渡り鳥を守るプログラムです。

コーヒーから生まれた収益の一部は、このプログラムを創設したスミソニアン渡り鳥センターの研究資金となり、世界中の渡り鳥や環境の保護に還元されています。

素晴らしい取り組みですね!

ぜひみなさんも、こういった取り組みに共感してみましょう。
きっといいことあるはずです。


最近は、電動のセラミックミルが欲しくなってきました。なぜなら、電動のカッターミルはやはり挽き方にムラが出るし、どうしても熱が出て、コーヒーの味に影響が出ます。セラミックは結構高いんだなぁ。

Kalita セラミックミル C-90 (ブラック)

Kalita セラミックミル C-90 (ブラック)

やっぱりセラミックミルはKalitaかな!


Melitta(メリタ) 【電動コーヒーミル】 パーフェクトタッチII CG-5B

Melitta(メリタ) 【電動コーヒーミル】 パーフェクトタッチII CG-5B

Mellitaもいいけど、セラミックではない!


デザインがスタイリッシュで、お手軽なのでほしい!けど、セラミックミルではない。。。


こちらは4杯分までいけるけど、やっぱセラミックミルではない!


デザインいいけど、セラミックではない!


おー、安い! けど、セラミックミルではない!


・・・やはり全自動ミル付きコーヒーメーカーでは、セラミックミルはないのか!?