R言語向けテキストエディタ


前回のエントリでは、複数データ(簡単なベクトル)を同じグラフ内に描くことを確認しました。しかし、Rに限らない話ですがプログラミング言語を使う際、いちいち直接入力してられません。(Rではコードを入力する画面をコンソールと言います。)

そうゆう悩みに答えるために、世の中(世界的)にはフリーなのに便利なツールがたっくさんあります。ま、Rもその一つですが。 

ここで記録しておくのは、R言語を扱えるテキストエディターの一部です。

 

Win/Macユーザー向け → Home - RStudio



Winユーザー向け → Notepad++ Home



個人的には、大学院時代にNotepad++を使っていたのでこちらに慣れています。起動も軽いし、是非Winユーザーの方はこちらを。

 

一方Macユーザーは、使えるエディターが限られます。一番のおすすめは、上記のRStudioです。これは、エディター、コンソール、格納データ表示、プロット画面までが一体となったソフトで、使いこなせばとても便利なものです。個人的には、いろんな機能が一体となっているので、編集画面が小さいということが悩みです。

 

matplotのコードを入力、実行した画面

f:id:demacassette:20150114220756p:plain

 

以上