いつかのぎゃふんのために

いつか誰かをぎゃふんと言わせるまで、RやQGISを使ったデータ解析や本や映画のレビューを書き記します

ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』に期待感あり!初回はどうだったのか。

7月17日(火)からフジテレビ系列でスタートした新ドラマの話です。

健康で文化的な最低限度の生活
略して「ケンカツ」

www.ktv.jp

原作は漫画

ご承知の通り、このドラマの原作は漫画です。

サンデーやスピリッツのマンガが読めるアプリ「マンガワン」では、一気読みのキャンペーンが開催中です。もちろん便乗して見まくっています!

漫画との比較

漫画を原作にしたドラマの場合、やはり気になるのがキャラクター(配役)です。
代表的なキャラクターを抽出

義経えみる(主人公)

漫画
健康で文化的な最低限度の生活 1 (ビッグコミックス)


ドラマ→吉岡里帆
f:id:demacassette:20180718232353p:plain
(ドラマ公式HPより)

漫画では、天然キャラなので、なんとなくはまるのかなぁと期待。

半田明伸(えみるの良き相談相手)

漫画
f:id:demacassette:20180718233122p:plain

ドラマ→井浦新
f:id:demacassette:20180718232904p:plain

んー、なんか違うようなはまっているような。ゆるいキャラといえばARATAさんなのだろうか。というか、なぜ改名した??


栗橋千奈(えみるの同期で、できる女キャラ)

漫画
健康で文化的な最低限度の生活 3 (3) (ビッグコミックス)

ドラマ→川栄李奈
f:id:demacassette:20180718232646p:plain

んー、川栄ちゃんが知的キャラというのはどうなのかな。。。


桃浜都(えみるの同期)

漫画
健康で文化的な最低限度の生活 4 (4) (ビッグコミックス)

ドラマ→水上京香
f:id:demacassette:20180718232832p:plain

朝ドラ「わろんてんか」にでてたんですね。みたないから知らないですー

京極大輝(えみるの上司)

漫画
健康で文化的な最低限度の生活 2 (2) (ビッグコミックス)

ドラマ→田中圭
f:id:demacassette:20180718233225p:plain

中間管理職っぽい役にはぴったりですね。


ま、そのほかにも漫画に寄せた配役がなされているとは思います。
漫画原作の場合は、すでに漫画を読んでいる人のイメージが先行するでしょうから、俳優さんたちも大変でしょうね。


初回の視聴率は低迷・・・

とにかくドラマ開始前の番宣がすごかったのもあり、とりあえず初回はリアルタイムで観てみようかと思いました。

率直に言えば、イマイチでした!!
なんか、うまくはまると思っていた主人公役の吉岡里帆の演技がもう一つな気がしました。

www.cyzowoman.com

世間的にもそう言われているようです。


第2回に期待!

漫画を原作にしたドラマといえば、近い雰囲気のもので、「重版出来!」がありました。

demacassette2.hateblo.jp
(もう2年前になるのか・・・)

なんとなく、これと同じ雰囲気があると思っていたのですが、初回はすべってしまった「ケンカツ」

第2回以降に伸びていくことを期待したいと思います。