いつかギャフンと言わせたい

平凡な企業研究員が、いつか周りをギャフンと言わせるための野心的かもしれないゆるい記録

最新のシムシティをやってみた(1)

友達ほか『仕事なにやってるんですか?』

筆者  『いちお、まちづくり関係です』

と一応答えていますし、そのつもりでやっています。

むかしからまちづくりには興味あったんだなぁと思うのは、シムシティが好きだったことからも言えるのだろうか?!

ということで、最新のスマホシムシティをやってみた。

(基本無料)

SimCity BuildIt

SimCity BuildIt

 

さっそく起動してプレイ。

 

いつものようにチュートリアル

f:id:demacassette:20150913201447p:plain

はいはい、道路作って建物作って人口増やすんでしょ!とわかっている人にとってはたいくつなもの。

 

続いてインフラ整備

f:id:demacassette:20150913201625p:plain

最初は電力系統しか整備できないようです。維持費が少なくて楽ですね。

 

 

どんどんすすめていきます。(Lv5)

f:id:demacassette:20150913201523p:plain

とりあえずのコンセプトは、インターチェンジ周辺は工業商業地帯で、少し先に住宅地があるイメージ。この辺から、水道、下水処理、消防、警察などのインフラを整備せよと言ってくるので、お金が足りなくなる。。。

一つの解決法としては、無秩序に住宅を増やさないこと。次のインフラ設備のコストが溜まるまで待ったほうが市民の満足度は下がりにくい。

 

 

いろいろ進めてきてLv11。徐々に全体把握がむずかしくなる

f:id:demacassette:20150912003703p:plain

相変わらず、グラフィックすごっ!!!

 

いったんのレビューはこの辺で。

 

シムシティは基本的に"人口=金"なので、人口を増やして住民税を回収することが目的です。そのあたりの根本的な部分は次回語りたいと思います。

 

シミュレーションモデルとしては参考になる部分がたくさんあるので、今後もプレイしながら批評していきます。