2015-12-16から1日間の記事一覧

【QGIS】ポイントデータに座標(x, y)を追加する

よくやる作業なのですが一向に体に染み込みませんのでやり方を記録します。 実は以前の記事で似たようなことしてます。 demacassette2.hateblo.jpこの時も今起きている問題と同じことが起きていました。ポイントデータの座標列を追加する機能は、 ベクタ→ジ…

「新国立競技場整備事業」から施設建設計画を学ぶ0(再コンペ案公表)

12月14日に新国立競技場に対する新しい技術提案2案が公表されました。 新国立競技場整備事業に関する技術提案書 | 新国立競技場 | JAPAN SPORT COU すでに様々な角度でレビューがなされています。archipelago.mayuhama.com potatostudio.hatenablog.com…

【はてなブログ】ブログタイトルをいじったり。

2015年初頭からはてなブログを始めて今月ではや12ヶ月目。ブログカスタマイズは放置状態でしたが、いよいよ整理が必要な時が来たと思いましたので、できることから始めます。 さて、トライしたのは以下の3点 タイトルを編集したい グローバルメニューを設置…