漫画「鬼滅の刃」にどハマりしつつある。


どうやら世間の皆様のブームが少し過ぎてから、ハマってしまうタイプです。
ジャンプで連載中の「鬼滅の刃」がおもしろいですね。。。

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)

ストーリー的には、ジャンプでよくありそうな、青年が戦いながら、成長していくという内容なのですが、「初回の入り方が暗い」と話題沸騰です。



ハマるポイント1 世界観としては暗い

第1話を見ればわかるのですが、鬼がはびこる世界で、自分の家族を鬼に殺された復讐がモチベーションです。
ただ、それだけだと希望がないので、鬼に襲われながらも、完全な鬼にならなかった妹のネヅコを人間に戻すというサブ目的があります。

これが結構重要!

なんとなく、アイアムアヒーローっぽい展開が垣間見えました。
demacassette2.hateblo.jp



ハマるポイント2 色使いが鮮やか

これはカラー版またはアニメでしかわかりにくいのですが、実にいろんなデザインや色の衣装が登場しますね。

例えば、こんな髪の色の子が出てきてみたりと、キャラクターそれぞれに魅力が出ています。

こんな服もある。

ACOS 鬼滅の刃 炭治郎の耳飾り

ACOS 鬼滅の刃 炭治郎の耳飾り

  • メディア: おもちゃ&ホビー
グッズもザクザク出てるんですね。。。

ナルトやワンピースも、もちろんそれぞれのキャラが際立っていたのですが、鬼滅の刃のキャラ達は、また一味違った雰囲気を醸し出していますね。

ハマるポイント3 たまに挟み込むギャグ

どうしても暗い設定の物語だと、ずっと見るのが息苦しくなったりしますよね。それを解きほぐしているのが、主人公であるタンジロウのギャグです。

「長男だから耐えられる。次男だったら無理だ」みたいな感じで、辛いシーンでも、独特な例えをかましてくれます。


面白いから観る、ただそれだけ。

Amazonプライム・ビデオで、エピソード1が解禁になってましたので、一通り見ております。

ぜひ、今の内にご確認あれ。

第十六話 自分ではない誰かを前へ

第十六話 自分ではない誰かを前へ

  • 発売日: 2019/07/23
  • メディア: Prime Video