【はてなブログ】なぜ土日はアクセス数が激減するのか?


ちょっとしたブログ運営上の不思議現象について述べたいと思います。

土日のアクセス数が少ない!!
f:id:demacassette:20171204003011p:plain
(土日は平日の半分くらいのアクセス数)

このブログは、別に大したことも書いていないので、大したアクセス数をいただいていません。今回は内容の問題ではなく、土日(祝日を含む)のアクセス数が平日に比べて相対的に低いことが気になっています。

これって、ブログあるあるなのでしょうか?
こう思ってググってみたら、案外この現象は普通のようですね。









土日にアクセス数が減る理由

いくつか理由があるようですが、このブログの場合は、以下の記事が最も近い理由だと考えられます。
web-dsn.com

実は、このブログのアクセス先のTOP5は、
1.【R】csvデータを読み込む時にいろいろエラーが出ることを解消したい - いつかギャフンと言わせたい
2.【QGIS】必要な部分だけクリップする。(クリップの使い方) - いつかギャフンと言わせたい
3.博士号取得は正しい道か? - いつかギャフンと言わせたい
4.QGISでの文字化け解消法 - いつかギャフンと言わせたい
5.【QGIS】フィールド計算機での文字列の結合、NULLの扱い。 - いつかギャフンと言わせたい

です。
こう見ると、技術系ブログとして認知されていることがわかります。

googleアナリティクスでの分析でも、アクセス元のほとんどがPCであり、平日の18時までという傾向が強いです。
ま、簡単に言うと、ユーザーの属性が違うということですね。


他にも理由は幾つかあるようです。参考までに。
www.burogudeokane.info
ellora.biz
ytrsdijun.com
土日(休日)のアクセス数は減る
まさか、ネット断捨離が理由になるとは思っていませんでしたが、考えてみるとそうかもしれません。


土日祝日のアクセス数アップ対策は?

このブログは、アクセス数を伸ばしたいタイプではないので、シャカリキになって対策をしたいわけではないですが、最近はブックレビューなどにも力を入れているため、少しでもみなさんのお役に立てれば幸いかと思います。

調べてみると、こんな感じかな。

代表的な3つをピックアップしてみました。


土日にアクセスしたくなるネタを把握する

技術系ブログは平日にアクセスが伸びるというのは、うまく使えば良いということがわかりました。

一方、土日は読み手の属性が異なるので、その辺りを把握して、ネタを変えたらどうか?というのが対策のひとつ目です。

(参考)
www.tamashii-yusaburuyo.work

「土日にアクセスが増えやすい傾向のカテゴリ」

  • ツール&カスタマイズ
  • メディアや動画、写真
  • コミック、音楽
  • 交通、旅行地域

わかりやすいので、押さえておきたいところ。


時間をかけて読みたいネタ

前述と多少被りますが、ここでは特に「休日のまとまった時間をかけてでも読みたい、読む必要があるネタ」についてピックアップ

(参考)
room9.jp

時間をかけて読みたいネタ=土日祝日に読みたいネタ
このネタに当てはまる代表的なものを引用しました。

  • おすすめの本まとめ
  • 勉強用(カスタマイズ、ツール)のまとめ
  • 時間がかかる作業手順まとめ(サーバ移行、データ解析)
  • 自宅作業お役たち(Windows,Mac等使い方)
  • 仕事の不満・グチ・悩みの捌け口・解決

最後の「仕事の不満・グチ・悩みの捌け口・解決」については、自分自身でも休みの最終日に検索することが多いですね(汗)納得です。


ブログとしてのクオリティを上げる

ブログでガンガン稼いでいる人の記事なんかを読むと、統一感があって、「あ、この人はこうゆうことを主張する人か」というのが一目でわかります。こういったわかりやすさは大事ですよね。

この辺りを網羅的に解説されています。

www.notitle-weblog.com
ひとつずつ取り入れられるようにしたい。


まとめ

ブログというメディアにも、お客さんがいるということですね。お客さんは読み手の一人一人だと思います。この方々が何を求めて、自分のブログにたどり着くのか。この点をつぶさに観察すれば、「土日にアクセス数が低い理由」は自ずと見えてくると感じました。

しかしまぁ、自分自身の記録のために始めたブログが、誰かの技術的な悩みの役に立っていたとしたら、なんだか嬉しいですね。今後も、誰かの役に立てれば良いですが、基本的には自分自身のために書いていきます。


年が明けると、このブログもなんと4年目に突入します!!
そこで、この年内中に、再度ブログのあり方、統一性、デザイン等を見直そうと考えています。

誰もそんなこと気にしていないと思いますが(笑)

いつも見てくれている方は、引き続きよろしくお願いします。