gifファイル再生テスト


ところで、はてなブログではgifは再生できるのでしょか?
過去に作ったシミュレーションのビジュアリゼーションをテスト公開

f:id:demacassette:20170516002048g:plain

・・・再生できてますね。

これは何かと言いますと、渋谷のスクランブル交差点を行き交う人たちをなんとなく再現しようとしたシミュレーションモデルです。シミュレーションを学び始めた頃(2011年頃)に、Fortranでコードを書き、gnuplotで出力したものをgif化したものでして、あいにくコードの原文を紛失しております。


なので、Rを使って再現することを構想しております。
いつかは、ここで記事にしたり、Qiitaにアップしたいと考えています。

きちんと読みたい

 私は個人的なスタンスとして、プログラムコードを書くために本を買ったことがありません。基本的に、自分がしようとしていることなんて、世の中の誰かが考えているだろうという思想に基づいています。とは言っても、自分と完全に同じことをした人はいないですから、先行事例をアレンジして、自分がやりたいことをやっていくわけです。そのためには、ある程度スタンダードなやり方を知っておく必要があり、かつ知っておくことで、自分なりのアレンジができるというわけですから、やはり本を見ながら実践するという方法も必要なのかな、と思っている今日この頃です。

Rで楽しむ統計 (Wonderful R 1)

Rで楽しむ統計 (Wonderful R 1)

Rとグラフで実感する生命科学のための統計入門

Rとグラフで実感する生命科学のための統計入門

gnuplotの精義―フリーの高機能グラフ作成ツールを使いこなす

gnuplotの精義―フリーの高機能グラフ作成ツールを使いこなす

実践Fortran95プログラミング 第3版 -フリーソフトgfortran,gnuplotによるプログラミングから作図まで-

実践Fortran95プログラミング 第3版 -フリーソフトgfortran,gnuplotによるプログラミングから作図まで-