2016年、このブログで言及したいこと、やりたいこととか抱負じみたもの。


明けましておめでとうございます。2016年も4日が過ぎてしまいました。着実に体重の増加を感じる年末年始でしたデマカセット2(HD)です。今年もよろしくお願いします。って別に自分のためのブログなのでみなさんによろしく言う必要なないのですがね。礼儀上です。
さて、多くの方が語っているように、私も今年の抱負的なものを述べておきたいと思います。

 での抱負

  1. RやQGISに関する小ネタ(Tips)をもっと体系的に記録する
  2. まちづくりネタをさらに強化
  3. ブログカスタマイズをちょっと頑張って、より見やすくする

といった具合です。いやいやこれだけではちょっと抽象的なので、それぞれ具体的な目標を考えてみます。

1.RやQGISに関する小ネタ(Tips)をもっと体系的に記録する

 このブログの最大の目的である、RやQGISの技術的小ネタ(途中からTipsを呼び出した)を記録することなのですが、なかなか伸び悩みましたね。代表的な記録はこちら。
demacassette2.hateblo.jp
ずいぶん古いな。。。もうほぼ1年前。
Rに関する記事12本

demacassette2.hateblo.jp
これはちょっとだけ旬なネタだったので個人的に好きです。
QGSに関する記事14本

Rに関してはかなり断片的ですし、あってないようなレベルの内容ですよね。QGISについては、時事ネタがあったがためにやる気も出たり、会社で本格的に試用し始めたので手についてきた感じがありました。しかし、いずれも記録数が少ないし体系化されていない。この要因はいくつかありますが、一つは会社ではWinマシンを使用、自宅ではMacマシンを使用”していることだと思います。ブログは自宅からアップしますので、Mac版での表現になります。しかしながら、会社の方が使用頻度が高く、「あーこれ記録しておきたいなー」という気持ちはすぐに出てきますので、会社からその都度ダイレクトにアップできれば、もっと記録数は増えて、自分にとって有益なものになっていったと思います。あとは、単にやる気がでないとか、世の中にたくさんの優秀なTipsが落ちているから、ですかね。

これらを踏まえて、2016年の目標は

ってことにしておきます。

2.まちづくりネタをさらに強化

 このブログ開設当初は、前述のRとかQGISなどの技術的記録しかやらないと思っていました。がしかし、途中から欲が出てきて、「どうせ勉強するならここに記録してしまえ!」という感情が芽生えました。なので、昨年の後半から急に本のレビューやまちづくりネタについて書いてみようと構想し始め、12月に急に、本のレビュー記事うめきた2期区域〜〜シリーズが開始しました。
demacassette2.hateblo.jp

 そして気を良くしたのか、旬ネタである「新国立競技場の再コンペ案」について言及し始めます。これはかなり楽しかったし勉強になりました。自分の中に吸収した情報や知識を記事として吐き出す作業をするだけで、これほど理解力が高まるのか!!と感心した次第です。
demacassette2.hateblo.jp

 ってことで、2016年の目標は

  • シリーズものはきちんと完結させる
  • 言及の幅を広げていく

ということにします。特に都市計画やまちづくりの基本概念・基本知識についてはきっちりまとめられるようにしたいと思います。ここでは定量的目標はなし。

3.ブログカスタマイズをちょっと頑張って、より見やすくする

 実はこの項目が一番楽しかったりします。目に見えて変化がわかるので。昨年実施したはてなブログカスタマイズと言えば、

はてなブログでタイトルをいじったり
グローバルメニューの導入(スマホではPROのみ)
パンくずってなに?とりあえず入れてみた
はてなカスタマイズ一覧

この3つ。たぶん、めちゃめちゃ初歩的!でもだいぶ進化した気はしました。さらに今年は、こんなことしたいなぁと思ってます。

  1. 見出しのアレンジ
  2. 続きを読む、引用符のアレンジ
  3. プルダウンメニューの実現
  4. タイトル前にロゴマークを設置
  5. サイドバーのアレンジ
  6. その他、気づいたら。。。

といったところです。1~5は去年末くらいから、はてなブログの他の方を見て、「おー!そんなことまでできるのか」とか「あー!それやってみたいなー!!」とか思ったことから派生しています。きっとやれば簡単なのでしょうけど、本論ではないので優先度が下がっていただけですね。はてまブログの無料版でも結構なアレンジができるようなので、頑張って自分好みに仕上げていきたいっす。

さいごに

 このブログは個人的な記録の場なので、他人の目とか気にせず書いてます。場合によってはほんとに独り言や私見を述べてます。このスタンスは変わらず、自分の自分のための自分によるブログを続けていきたいと思っています。

では。