Androidアプリ開発環境を設定してみる


Androidアプリ開発環境を構築してみる(再)」では、やっとこさAndroid Studioを起動できて一息ついていたのですが、一息つき続けるわけにも行きません。開発環境が構築できたら、肝心要のアプリを作っていきたいですね。でも、その前にいろいろと設定した方が良いみたいなので以下を参考に(ほぼ鵜呑みに)して設定してみます。


第 3 回・新 IDE : Android Studio を使ってみよう! | ピックアップ | ギャップロ

うん、言われる通りやりました。画面はこんなんに。

f:id:demacassette:20150127004236p:plain

左にあるのは、試しにアプリプロジェクト作ってみた残骸です。この画面に従っていくと、アプリが作れるようです。確かに、画面の印象は黒バックの方が開発!って感じしますね。モチベーションをちょい上げしてくれます。

「Start a new Android Studio project」を押すと、アプリのタイトルとかジャンルとか社名?とか入れる画面が出てきます。進んでいくと、もっとも興味深い画面が。

f:id:demacassette:20150127004458p:plain

こりゃわかりやすい。「おいそこのあんた、どんなタイプのアプリ作るよ?」ってなメッセージ性が溢れ出ています。

んで、「Blank Activity」を選択すると、この画面に。

f:id:demacassette:20150127004616p:plain

・・・お手上げです。お手アゲアゲですね。ここからは専門性の高い話になっていくのかもしれません。アプリ開発とかやったことない私にとっては、これからが勝負です。いかにして簡単に、苦労なく、お金をかけず自分の欲しいアプリを作れるか。・・・さ、どうしよう。

 

とりあえず、ここまで。

See you again ♪