結局、新しいMacbook(2018秋)はいつ発売されるの??


スポンサードリンク

9月12日にアップルの新製品発表会がありましたね。

f:id:demacassette:20180917080120p:plain
Appleのイベント - Keynote 2018年9月 - Apple(日本)


思ったことを書き連ねます。


秋のiPhone祭り

なんだかいろいろ期待しちゃってたんですけど、結局iPhoneのことばっかじゃん

もうiPhoneって飽和してませんか?


  1. 画面で隠しましたよ。。。。
  2. 画面綺麗にしましたよ。。。。
  3. カメラ綺麗にしましたよ。。。
  4. アンドモア。。。

なんか、一昔前の日本企業が発表した携帯みたい!!

もしかしてイノベーションのジレンマに陥っているのでは?
って思うくらい新しさがなくなってきましたね。

www.sbbit.jp


だったらinfobarとヨリを戻すよ

実は、個人的に注目しているのはauが先日発表した新しいinfobarです。

f:id:demacassette:20180917073659j:plain
news.kddi.com

infobarとは、コアなファンならご存知のように、深澤直人氏がauでデザインしたケータイ電話です。
adp.au.com

2003年に初代infobarが発売され、その後も4機種継続しました。
私は2代目のinfobar2を発売当初から購入し、かなり長い間(おそらくスマホが出てくるまで)愛用しておりました。

その後は、iPhoneの登場により、時代の流れに負けてしまいましたが、携帯二台持ちをしていたので、もう一台はinfobar C01(一応スマホ)を使っていた次期もありました。
www.au.com


今回、新しく出るinfobar xvはスマホではなくケータイであることから、iPhoneinfobarの二台持ちが現実的になってきました。



新しいMacbookはないの?

もう一つ、私が心待ちにしているは、新しいMacbookの登場です。

今のラインナップでは、最軽量のMacbookではUSB type-Cのポートが一つしかなく、全く実用に耐えられないため、購入を控えています。

USBポートが3つあるMacbook proにすればいいのですが、そっちはそっちでちょっと重いし分厚いし価格が高い!

巷のMacbookユーザーの悩みの一つが、軽量Macbookラインナップ問題ではないでしょうか?

www.elppar.com
homepagenopro.com


そして、今回の発表では何にも触れられ無いときたら、ユーザーのフラストレーションは溜まる一方でしょう。
いつ新しいMacbookが発売されるのか、噂レベルでも次期も内容もまちまちな状態です。
www.macxdvd.com
japanese.engadget.com
とりあえず、2018年の年末までには発売してほしい。。。



結局Macbook Airが歴代最強機だと思う

ちなみに、現在使っているのは、Macbook Air の11インチ、 2015年モデルです。

この機種最強じゃね??

率直に言うと、そうゆうことです。
もちろん型が古いので、CPUやメモリの性能は今のものと劣ります。

それを置いといたとしても、以下の点で最強だと感じています。

  • 軽い!(1kgもない)
  • 薄い!(テーパー加工なのでより薄く感じる)
  • USB2つとThunderbolt一つ
  • MagSafeが最強!

特に外部接続とMagsafeが最強です。

MagSafeってのは、おそらくWindowsしか使ったことがない人には全く想像できないと思いますが、本体に刺す電源コードのことです。
これがマグネット式であるため、もし誰かが手や指をひっかけたりしても、本体は引っ張られないというもの。

これは日常の何気ない取り外し行為の中でもほんとにストレスフリーなのです。

なぜアップルはMagsafeをやめたのか?
それほどコストがかかるものではないと思うのですが。

ま、確かにUSB type-Cにすべてを集約させることで便利になることもありますが。。。

それでも、MagSafeが絶対いいと思う。

こんな意見は、結構他のユーザーからも聞こえてますよ。なんとかアップルに届かないかな。
okaymac.com
sugimag.com

Magsafeっぽくするアクセサリまで出てるやん。
ascii.jp