いつかのぎゃふんのために

いつか誰かをぎゃふんと言わせるまで、RやQGISを使ったデータ解析や本や映画のレビューを書き記します



(ネタバレあり)『ゴーストインザシェル』を見た。原作知らない人でもまぁ楽しめる

今更ながら観ました。実はあれほどAmazon primeをdisっていたんですが、ほんの出来心から一ヶ月無料を試してます。

demacassette2.hateblo.jp
プライムビデオサイコー!
あ、言ってしまった。。。

というわけで、Amazon Primeの無料体験を使って、「ゴーストインザシェル」を見ました。


一言感想
「もっと明るいところで戦ってくれ!」

では、レビューです。

あらすじ

公式サイトより

ネットに直接アクセスする電脳技術が発達すると共に、人々が自らの身体を義体化(=サイボーグ化)することを選ぶようになった近未来。脳以外は全て義体化された少佐率いるエリート捜査組織「公安9課」は、サイバー犯罪やテロ行為を取り締まるべく、日夜任務を遂行していた。そんな中、ハンカ・ロボティックス社の推し進めるサイバー技術の破壊をもくろんだテロ組織による事件を解決すべく、少佐は同僚のバトーらと共に捜査にあたるが、事件を調べていくにつれ、自分の記憶が何者かによって操作されていたことに気付く。やがて、真の自分の記憶を取り戻していく少佐は、自身の驚くべき過去と向き合うことになる。

予告編
www.youtube.com

スカーレットのアクションがかっこよさそうな印象。


原作

言わずと知れた名作「攻殻機動隊」です。

攻殻機動隊 (1)    KCデラックス

攻殻機動隊 (1) KCデラックス

たくさん出てるんですね。

キャラ比較

主人公:草薙素子 → スカーレットヨハンソン
重鎮:荒巻 → ビートたけし

あえて画像での比較はいたしません。
こちらの記事でよくまとめられています。
ciatr.jp




見どころ

私は原作は見ておりませんので、純粋にこの映画を楽しむという目線での見所です。


体のラインを強調

スカーレットヨハンソンは元々はセクシー系の女優さんです。
ただ、最近では、ルーシーなどでアンクションもこなしており、クール系女優の一面もあります。

このゴーストインザシェルでも、アクションシーン満載なのですが、とにかく衣装がタイトです。電子迷彩?(透明になるやつ)をするためには、あのタイトな衣装でないとできないという設定なのでしょうが、常にタイトでしたね。

世界の北野のもったいない使い方

なんか、序盤から世界の北野がぼそぼそとしゃべってます。
なんて言ってるか聞こえない!!

HANA-BI [DVD]

HANA-BI [DVD]

もっとクリアに喋って欲しいです。序盤はアクションシーンもなく、世界の北野は単なる指示を出しているおじさんにしか見えません。


と思ったらアウトレイジばりの発砲

ここはネタバレになりますが、終盤の北野はアウトレイジです。
敵襲から車内で身を隠したのち、ふっと出てきてアウトレイジです。

アウトレイジってのは、「とにかく銃を撃ちまくる」ってことです。

demacassette2.hateblo.jp


機械相手に無茶な戦い方

クライマックスのシーンで、メタグロスみたいなやつと戦います。

ポケットモンスター モンスターコレクション MC_059 メタグロス

でもさ、メダクロス相手に機関銃は意味なくない?
相手は鉄の機体なんだからさ。。。
しかも人間みたいに、威嚇射撃にビビったりしないしさ。

なんとなく、これまでは我慢できていたアクションシーンへの不満が爆発した。

そして、ラストシーンでは、まさかのメタグロスの心臓部を引き抜く!!
ガンツじゃあるまいし。

GANTZ:O

GANTZ:O

感想

とまぁ文句は言ってきましたが、基本的には楽しめました。
なんとなく攻殻機動隊の世界観も掴めたので、これをきっかけに本当の攻殻機動隊をちゃんと見ようと思います。

個人的には、アップルシードの方が好きかな。

APPLESEED

APPLESEED

イノセンス スタンダード版 [DVD]

イノセンス スタンダード版 [DVD]