いつかのぎゃふんのために

いつか誰かをぎゃふんと言わせるまで、RやQGISを使ったデータ解析や本や映画のレビューを書き記します

【平昌五輪】カーリング女子日本代表(そだねージャパン)を応援しよう!→「そだねー」


スポンサードリンク

平昌オリンピック盛り上がっていますね!

個人的には、開催前の期待度が低かった分、これほどメダルが量産されるとは思っていませでした。

最も盛り上がっているのがカーリング女子!!
(推定)

いよいよ明日(2月23日)、初のメダルを懸けた準決勝です!
twitter.com


試合の前に、これまでの「そだねー」ムーブメントについて振り返ってみます。


twitterで盛り上がりすぎ。

twitterがやばいです。試合が中継されるたびにツイートが流れまくってました。
おそらく、新たな愛称になっているそだねージャパンtwitter発だと思います。
というわけで、twitterでのいろんな人の反応やおもしろネタを中心にこの白熱具合を追っかけてみます。

twitter.com


作戦会議の会話が女子会っぽくてかわいい

とにかく話題になっているのは、スポーツらしくないゆるい会話です。
(本人たちはゆるいという意識はないと思いますが)


「こっちで大丈夫かい?」
「パーンされたら終わりだよね?」
「勝ちがなくなったわけじゃないからー!」
そだねー
「うーん!」

あげればキリがないですが、なんだか元気が出る会話を繰り広げるわけです。
どうやら、これらの会話はカーリング日本代表女子チーム・LS北見の出身地である「北海道常呂町」の方言だそうです。

ロコソラーレ北見の話

「日本代表ロコ・ソラーレ」本橋麻里の決断!【カーリング】
メンバー紹介 | カーリングチーム Loco Solare(ロコ・ソラーレ/LS北見)公式サイト



ちなみに、NHKさんの中継であれば、これらのやりとりがくっきり聞こえます。
一方、民放の中継では解説の人のコメントがうるさくて、「そだねー」が聞こえないという苦情も出ていました。

もはや競技をみるというより、会話を聞きたい!という状況


そだねー」「大丈夫かい?」「押ささる?」など、北海道(常呂町)弁が可愛いと話題に

特に、これらの言葉が見ている人、聞いている人に癒し効果を与えています。
独特のイントネーションとたまに出る北海道民にはわからない言葉がなんとも癒し系です。

「押ささる?」 → 「押せる?」


北海道の方も、まさかこれらの表現が方言だとは認識していなかった様子。
自分もそうですが、違う地域に住んでみないと、方言には気づきにくいものです。


勝手に関西弁ヴァージョンをツイートしたら結構バズった(進行形)

そんな中、「これは北海道弁だからかわいいのだろうな。関西弁だとかなりきつい印象になるはず。」と思ったので、勝手に関西弁ヴァージョンをお送りしてみました。

なんか、えらい反応が多いのですね。

f:id:demacassette:20180223003753p:plain
(2月24日24時時点)

まさかの9万インプレッション!(自分史上初)

こんなんも作ってみました。


やはり、なにわのネェちゃん感がハンパない!!


愛称は「そだねージャパン」に確定?

twitter上で、いつのまにかそだねージャパンという愛称になっていますw

私もそれに早めに気づいた方で、それに便乗していました。

このツィート以前(2月17日)につぶやいている人はそういません。

そだねージャパンは、俺が言い出した!
といっても過言ではない?(ジョーダンです。)


私が調べた限り、初めてtwitter上でこの言葉が出たのは、この人から。


ひたすら #そだねージャパン の検索結果を遡ったら、このツイートが最初であることが判明しました。

このツイートから、数分経たずに私がリツイートしていたようです。
(なんか、嬉しい)


そだねージャパン」に対する反応

急浮上した「そだねージャパン」という愛称に、世間がざわついた様子がよくわかります。






いろんな意見がありますが、自然発生したというのが良かったのかもしれません。


TV局まで便乗する始末に

あたかも自分たちが名付けたかのように・・・

そだねーTシャツ」に「そだねービンゴまで」登場

この「そだねー」ブームは、加熱が続いています。
あれよあれよという間に、そだねー」派生品が誕生しています。


そだねージャパンTシャツ


そだねービンゴ


いったいどこまで行くのか。
オリンピック終わったら、この子たちは各局引っ張りだこでしょうね。

準決勝の相手は韓国!

対する韓国には、なんと「メガネ先輩が!」

twitter.com
かなり手強いです。
でも、一度日本は買ってますから。油断は大敵ですが、頑張って欲しいところ。


個人的には、こっちのメガネ先輩をまた見たいのです。


では、明日20時からはTVの前で応援です!



<関連商品>
※結構あるんですね。

日本カーリング協会公認 みんなのDSカーリング

日本カーリング協会公認 みんなのDSカーリング

トップカーリング(4個セット・シート付き)

トップカーリング(4個セット・シート付き)

シムソンズ 通常版 [DVD]

シムソンズ 通常版 [DVD]