いつかのぎゃふんのために

いつか誰かをぎゃふんと言わせるまで、RやQGISを使ったデータ解析や本や映画のレビューを書き記します

【iPhone】iOS10以降の曲の「リピート再生」と「レート評価」がなくなった? →わかりにくいけど、あります。


スポンサードリンク

今更な内容なんですが、自分にとってはとても重要だと思ったので、記しておきます。

ミュージックアプリで、「繰り返し再生」ってどうやるの?

昔のiOSのバージョンでは、わかりやすくマークがあったので、こんなことで苦労することはありませんでした。


こんなマーク

でも、今のiPhone(iOS10.x)には、そのマークが見当たらない!







(・・・ボタンを押しても出てこないよ?)



でも、あったんです、実は。
ちょっとだけスクロールすると。。。

あったーー!

なんですか、このわかりにくさ!
とりあえず、これは解決ですね。




更にもう一つ、ついでに言うと。
曲のレート(★5つとか)をつけるボタンがない!!


これは、いろいろ調べてみると、完全に排除されたらしく、音声入力のみで対応しているらしいです。つまり「Hey Siri !! 星3つつけて」と言うしかないのです。

(一応、言うことは聞いてくれる)

これで、電車内や道端でレート評価できなくなりました。


何回かやってみると、以下のような状況もあります。

(滑舌悪くても多少は対応できる!)


最近流行りのAIスピーカーもありますし、音声インターフェースに移行したいアップルの戦略なのでしょうか。便利になっているようで、不便になっているような。。。
demacassette2.hateblo.jp



以上、ぼやきでした。