『伝え方が9割』伝わる言葉には、作り方のレシピがあり、さらに再現性もある!
先日、爆買いした中古本を早速レビューです。出だし好調!
- 作者: 佐々木圭一
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2013/03/01
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 2人 クリック: 22回
- この商品を含むブログ (28件) を見る
この本は、2013年に初版が出版され、結構話題になっていたものです。未だに色褪せることはない感じ。
著者
佐々木圭一氏
(出所)スマホ時代だからこそ、「伝え方の技術」で変わる。 【みんなのスマホ】No.10 佐々木圭一(コピーライター・作詞家) - モバレコ
プロフィール
上智大学大学院を卒業後、1997年博報堂に入社。
もともと伝えることが得意ではなかったにもかかわらず、コピーライターとして配属され苦しむ。
ストレスから1年間で体重が15%増、アゴもなくなる。あるとき、伝え方には技術があることを発見。そこから伝え方だけでなく、人生ががらりと変わる。後に、伝説のクリエーター、リー・クロウのもと、米国で2年間インターナショナルな仕事に従事。
カンヌ国際クリエイティブアワードでゴールド賞含む、計6つのライオンを獲得。One Show Designで日本人初、ゴールド賞獲得。AdFestでゴールド賞獲得。など、入賞受賞合計51以上のアワードを獲得。
郷ひろみ・Chemistryの作詞家としてアルバム・オリコン1位を2度獲得。
博報堂を退職後、独立。2014年1月、株式会社ウゴカスを設立。
なんかすごい受賞歴ですね。
この本の冒頭に書かれているような、鳴かず飛ばずの頃が嘘のような。
言いたいこと
言いたいことは、まさに「伝え方大事だよー!」につきます。
タイトルが全てを物語っている、良い本です。
印象的な部分
この方は、もともとそんなに伝え方が上手ではなかった、と書かれています。
なのに、上のような数々の賞をいただけるようになったのは、才能があったからではなく、技術を得たからだそうです。
その気になる技術をいくつかみていきましょう。
伝え方にも技術があった
この章では、普通に伝えると断られることも、伝え方一つで状況を変えられる、ということについてかたっています。
ほとんどの人が自己流でやっていて、損しているようです。
だから、ちょっと学ぶだけで飛躍的に変えられるというわけです。
「イエス」に変える7つの切り口
ひとつずつ、簡単にみていきます。
切り口1 相手の好きなこと
例
「デートしてください」
↓
「驚くほどうまいパスタどう?」
もはや解説不要でわかりやすいです。
自分がしたいことをストレートに言うのではなく、相手の好きなことに焦点を当て、相手のメリットに変えることです。
切り口2 嫌いなこと回避
例
「芝生に入らないで」
↓
「芝生に入ると、農薬の匂いがつきます」
はい、わかりやすいです。
解説不要ですね。
切り口3 選択の自由
例
「デートしてください」
↓
「驚くほど旨いパスタと、石窯フォカッチャの店どちらがいい?」
そのままです。
相手に選ばせることで、自分ごとにしてしまう作戦ですね。
切り口4 認められたい欲
例
「残業お願いできる?」
↓
「きみの企画書が刺さるんだよ。お願いできない?」
最強の乗せ上手ですね!
こうゆう言い方ができる人になりたい!
切に思います。
切り口5 あなた限定
例
「自治会のミーティングに来てください」
↓
「他の人が来なくても、⚪︎⚪︎さんだけは絶対来てほしいんです。」
はい、こう言われたら行きますね。
やり過ぎると、二枚舌と言われるかもしれません(笑)
切り口6 チームワーク化
例
「勉強しなさい」
↓
「いっしょに勉強しよう」
これは多少場面を選びますね。
子供相手には良いかも。
尊敬してる人が、「実は私⚪︎⚪︎苦手なんです。皆さんと同じです。」
と、こんなことを言えると、その場にいる人は引き込まれますね。
切り口7 感謝
例
「トイレをキレイに使ってください」
↓
「トイレをキレイに使っていただき、ありがとうございます。」
コンビニによくあるやつです。
確かに悪い気はしませんね。よくできてます。
こんな感じで、意外と簡単だけど、日常ではなかなかできない切り口です。
参考になります。
「強い言葉」をつくる5つの技術
続いて、強い言葉の作り方です。
キャッチコピーとかスローガンなどで活用したいところです。
「あきらめたら、そこで試合終了ですよ」的な?
Slam dunk―完全版 (#7) (ジャンプ・コミックスデラックス)
- 作者: 井上雄彦
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2001/06/01
- メディア: コミック
- 購入: 2人 クリック: 5回
- この商品を含むブログ (18件) を見る
サプライズ法
例
「好き」
↓
「好き!」
「実は、好き。」
「あ、好き。」
The・シンプルです。
なんか目を惹くようにするだけ。内容は同じですが、伝わり方は確かに違います。
「そうだ、京都へ行こう」
「あ、小林製薬」
もこの類です。
ギャップ法
例
「あなたが好き」
↓
「嫌いになりたいのに、あなたが好き」
これもわかりやすいです。
しかし、自分で思いつくのは難しそう。
コツとしては、伝えたい言葉の逆の言葉を前につけること。あとは、文が繋がるように工夫です。
「これはあなたの勝利だ」
↓
「これは私の勝利ではない。あなたの勝利だ。」
オバマさんの言葉です。素晴らしい。
- 作者: コスモピア編集部
- 出版社/メーカー: コスモピア
- 発売日: 2009/01/31
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 54回
- この商品を含むブログ (14件) を見る
赤裸裸法
例
「会いたい」
↓
「会いたくて、ふるえる」
いわゆる西野カナです。
この例文は、本書にはなく、わたしが引用しました。
赤裸裸に、自分の状態を付け足すだけなので簡単そうです。やり過ぎると臭い台詞に感じるかも。
でも、それくらいでないと伝わらない時代というわけです。
- アーティスト: 西野カナ
- 出版社/メーカー: SME
- 発売日: 2017/11/15
- メディア: CD
- この商品を含むブログを見る
リピート法
例
「会いたくて 会いたくて ふるえる〜」
はい、また西野カナです。
この例は本書にありました。
リピート法は重ねるだけです。確かにクセが強い文書になります。印象に残りますね。
Secret Collection ~GREEN~(初回生産限定盤)(DVD付)
- アーティスト: 西野カナ
- 出版社/メーカー: SME
- 発売日: 2015/11/18
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (1件) を見る
クライマックス法
例
「これだけは覚えてほしいのですが〜」
「ここだけの話ですが〜」
これ、関西人はナチュラルにやってますよ。だから話旨いのかな。
漫才師のよくある冒頭の言葉もこれですよね。
「コンビ名だけでも覚えて帰ってくださいね〜」
M-1グランプリ2016 伝説の死闘! 〜魂の最終決戦〜 [DVD]
- 出版社/メーカー: よしもとミュージックエンタテインメント
- 発売日: 2017/07/26
- メディア: DVD
- この商品を含むブログを見る
人を動かすのは、ルールではない。感動だ
コトバの力は、確かにすごいと思います。どんなに内容がすごくても、伝え方を失敗すると無になります。
逆に多少内容が劣っていても、伝え方次第ですごいことになる。それは日常的にも実感することです。
30%増しで嬉しいから、30%増しで表現するわけではありません。順序が逆なのです。30%増しで表現するから、あなたに30%増しの嬉しいことが起こるのです。
なんか、これってアニマル浜口理論ですよね。
- 作者: アニマル浜口
- 出版社/メーカー: 大泉書店
- 発売日: 2002/06/01
- メディア: 単行本
- クリック: 62回
- この商品を含むブログ (10件) を見る
「嬉しいから笑うんではなく、笑ってると嬉しくなる」って理論です。
ま、これ不思議ですけど本当ですよね。
さいごに
この本、めっちゃ読みやすかったです!
ほんと、20分くらいで読めたかも。さすが伝え方の本だけありますね。
さらに、今回の記事はオールスマホアプリから記入してみました。
いつもパソコンで入力するときは、本を開いたまま固定するのに苦戦していました。
スマホだと、片手でキー入力できるので、もう片方の手で本を開けます。
これ、凄い効率いいですね!
本とは全然関係ないけど、かなりの発見でした。
参考図書
- 作者: 佐々木圭一
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2015/04/24
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
- 作者: スティーブンE・ルーカス,Stephen E. Lucas,狩野みき(監訳)
- 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
- 発売日: 2016/11/30
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
- 作者: 竹内一郎
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2005/10/01
- メディア: 新書
- 購入: 5人 クリック: 199回
- この商品を含むブログ (488件) を見る
- 作者: 大山旬
- 出版社/メーカー: 大和書房
- 発売日: 2017/10/19
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
- 作者: エリック・バーカー,橘玲,竹中てる実
- 出版社/メーカー: 飛鳥新社
- 発売日: 2017/10/25
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
- 作者: 安藤寿康
- 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
- 発売日: 2016/12/06
- メディア: 新書
- この商品を含むブログ (4件) を見る
心配事の9割は起こらない: 減らす、手放す、忘れる「禅の教え」 (単行本)
- 作者: 枡野俊明
- 出版社/メーカー: 三笠書房
- 発売日: 2013/08/22
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (9件) を見る