『伝え方が9割』伝わる言葉には、作り方のレシピがあり、さらに再現性もある!


スポンサードリンク

先日、爆買いした中古本を早速レビューです。出だし好調!

伝え方が9割

伝え方が9割

この本は、2013年に初版が出版され、結構話題になっていたものです。未だに色褪せることはない感じ。









著者

佐々木圭一氏

(出所)スマホ時代だからこそ、「伝え方の技術」で変わる。 【みんなのスマホ】No.10 佐々木圭一(コピーライター・作詞家) - モバレコ

プロフィール

上智大学大学院を卒業後、1997年博報堂に入社。
もともと伝えることが得意ではなかったにもかかわらず、コピーライターとして配属され苦しむ。
ストレスから1年間で体重が15%増、アゴもなくなる。あるとき、伝え方には技術があることを発見。そこから伝え方だけでなく、人生ががらりと変わる。後に、伝説のクリエーター、リー・クロウのもと、米国で2年間インターナショナルな仕事に従事。
カンヌ国際クリエイティブアワードでゴールド賞含む、計6つのライオンを獲得。One Show Designで日本人初、ゴールド賞獲得。AdFestでゴールド賞獲得。など、入賞受賞合計51以上のアワードを獲得。
郷ひろみChemistryの作詞家としてアルバム・オリコン1位を2度獲得。
博報堂を退職後、独立。2014年1月、株式会社ウゴカスを設立。

なんかすごい受賞歴ですね。
この本の冒頭に書かれているような、鳴かず飛ばずの頃が嘘のような。


言いたいこと

言いたいことは、まさに「伝え方大事だよー!」につきます。

タイトルが全てを物語っている、良い本です。


印象的な部分

この方は、もともとそんなに伝え方が上手ではなかった、と書かれています。
なのに、上のような数々の賞をいただけるようになったのは、才能があったからではなく、技術を得たからだそうです。

その気になる技術をいくつかみていきましょう。


伝え方にも技術があった

この章では、普通に伝えると断られることも、伝え方一つで状況を変えられる、ということについてかたっています。
ほとんどの人が自己流でやっていて、損しているようです。
だから、ちょっと学ぶだけで飛躍的に変えられるというわけです。

「イエス」に変える7つの切り口

ひとつずつ、簡単にみていきます。

切り口1 相手の好きなこと


「デートしてください」
    ↓
「驚くほどうまいパスタどう?」

もはや解説不要でわかりやすいです。
自分がしたいことをストレートに言うのではなく、相手の好きなことに焦点を当て、相手のメリットに変えることです。

切り口2 嫌いなこと回避


「芝生に入らないで」
   ↓
「芝生に入ると、農薬の匂いがつきます」

はい、わかりやすいです。
解説不要ですね。

切り口3 選択の自由


「デートしてください」
   ↓
「驚くほど旨いパスタと、石窯フォカッチャの店どちらがいい?」

そのままです。
相手に選ばせることで、自分ごとにしてしまう作戦ですね。

切り口4 認められたい欲


「残業お願いできる?」
   ↓
「きみの企画書が刺さるんだよ。お願いできない?」

最強の乗せ上手ですね!
こうゆう言い方ができる人になりたい!
切に思います。

切り口5 あなた限定


「自治会のミーティングに来てください」

「他の人が来なくても、⚪︎⚪︎さんだけは絶対来てほしいんです。」

はい、こう言われたら行きますね。
やり過ぎると、二枚舌と言われるかもしれません(笑)

切り口6 チームワーク化


「勉強しなさい」

「いっしょに勉強しよう」

これは多少場面を選びますね。
子供相手には良いかも。

尊敬してる人が、「実は私⚪︎⚪︎苦手なんです。皆さんと同じです。」
と、こんなことを言えると、その場にいる人は引き込まれますね。


切り口7 感謝


「トイレをキレイに使ってください」

「トイレをキレイに使っていただき、ありがとうございます。」


コンビニによくあるやつです。
確かに悪い気はしませんね。よくできてます。

こんな感じで、意外と簡単だけど、日常ではなかなかできない切り口です。

参考になります。


「強い言葉」をつくる5つの技術

続いて、強い言葉の作り方です。
キャッチコピーとかスローガンなどで活用したいところです。
「あきらめたら、そこで試合終了ですよ」的な?

Slam dunk―完全版 (#7) (ジャンプ・コミックスデラックス)

Slam dunk―完全版 (#7) (ジャンプ・コミックスデラックス)



サプライズ法


「好き」
   ↓
「好き!」
「実は、好き。」
「あ、好き。」


The・シンプルです。
なんか目を惹くようにするだけ。内容は同じですが、伝わり方は確かに違います。

「そうだ、京都へ行こう」
「あ、小林製薬

もこの類です。


ギャップ法


「あなたが好き」

「嫌いになりたいのに、あなたが好き」


これもわかりやすいです。
しかし、自分で思いつくのは難しそう。

コツとしては、伝えたい言葉の逆の言葉を前につけること。あとは、文が繋がるように工夫です。


「これはあなたの勝利だ」
  ↓
「これは私の勝利ではない。あなたの勝利だ。」

オバマさんの言葉です。素晴らしい。

CD2枚付[完全保存版]オバマ大統領演説

CD2枚付[完全保存版]オバマ大統領演説




赤裸裸法


「会いたい」
  ↓
「会いたくて、ふるえる」

いわゆる西野カナです。
この例文は、本書にはなく、わたしが引用しました。

赤裸裸に、自分の状態を付け足すだけなので簡単そうです。やり過ぎると臭い台詞に感じるかも。
でも、それくらいでないと伝わらない時代というわけです。

LOVE it(初回生産限定盤)(DVD付)

LOVE it(初回生産限定盤)(DVD付)


リピート法


「会いたくて 会いたくて ふるえる〜」


はい、また西野カナです。
この例は本書にありました。

リピート法は重ねるだけです。確かにクセが強い文書になります。印象に残りますね。

Secret Collection ~GREEN~(初回生産限定盤)(DVD付)

Secret Collection ~GREEN~(初回生産限定盤)(DVD付)



クライマックス法


「これだけは覚えてほしいのですが〜」
「ここだけの話ですが〜」


これ、関西人はナチュラルにやってますよ。だから話旨いのかな。
漫才師のよくある冒頭の言葉もこれですよね。
「コンビ名だけでも覚えて帰ってくださいね〜」

M-1グランプリ2016 伝説の死闘! 〜魂の最終決戦〜 [DVD]

M-1グランプリ2016 伝説の死闘! 〜魂の最終決戦〜 [DVD]


人を動かすのは、ルールではない。感動だ

コトバの力は、確かにすごいと思います。どんなに内容がすごくても、伝え方を失敗すると無になります。
逆に多少内容が劣っていても、伝え方次第ですごいことになる。それは日常的にも実感することです。

30%増しで嬉しいから、30%増しで表現するわけではありません。順序が逆なのです。30%増しで表現するから、あなたに30%増しの嬉しいことが起こるのです。

なんか、これってアニマル浜口理論ですよね。

アニマル浜口の人生気合いダァ!!

アニマル浜口の人生気合いダァ!!

この本は違うけど(笑)

「嬉しいから笑うんではなく、笑ってると嬉しくなる」って理論です。

ま、これ不思議ですけど本当ですよね。


さいごに

この本、めっちゃ読みやすかったです!
ほんと、20分くらいで読めたかも。さすが伝え方の本だけありますね。


さらに、今回の記事はオールスマホアプリから記入してみました。
いつもパソコンで入力するときは、本を開いたまま固定するのに苦戦していました。
スマホだと、片手でキー入力できるので、もう片方の手で本を開けます。

これ、凄い効率いいですね!
本とは全然関係ないけど、かなりの発見でした。


参考図書

伝え方が9割 2

伝え方が9割 2

アメリカの大学生が学んでいる「伝え方」の教科書

アメリカの大学生が学んでいる「伝え方」の教科書

人は見た目が9割 (新潮新書)

人は見た目が9割 (新潮新書)

ユニクロ9割で超速おしゃれ

ユニクロ9割で超速おしゃれ

残酷すぎる成功法則  9割まちがえる「その常識」を科学する

残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する

日本人の9割が知らない遺伝の真実 (SB新書)

日本人の9割が知らない遺伝の真実 (SB新書)