いつかのぎゃふんのために

いつか誰かをぎゃふんと言わせるまで、RやQGISを使ったデータ解析や本や映画のレビューを書き記します

アウトレイジ、アウトレイジビヨンドを見たら、最終章も見たくなっちまったじゃねーか、バカヤロー!


スポンサードリンク

現在、アウトレイジ最終章が公開中ですね。
www.youtube.com
『アウトレイジ 最終章』10/7(sat)ROADSHOW

その宣伝のためだろうけど、とある深夜にアウトレイジビヨンド」がテレビでやってた。

それを見たのが運の尽きだ、バカヤロー!!
f:id:demacassette:20171016233523j:plain

まんまとはまってしまったのである。

アウトレイジ」シリーズとは

アウトレイジは、「極悪非道」という意味らしいです。
kotobank.jp

これが、英語的に正しいのかわかりませんが、アウトレイジとい言葉そのものがさすがにいいことを意味しているとは思えない響きですね。

極道の世界を描いたものであり、暴力、殺しの描写も結構生々しく、R15指定です。


シリーズ1 アウトレイジ

2010年公開

アウトレイジ [DVD]

アウトレイジ [DVD]

アウトレイジ シリーズ第一弾です。私はビヨンドから見たので、アウトレイジ第一弾の文脈がよくわからなかったです。だから、すぐ見ました。そして、ビヨンドでの話がよくわかりました。

殺し方エグない?

多数のレビューでも書かれていますが、アウトレイジはかなり描写がきついです。

目を覆いたくなるくらいの血しぶきや殺され方をしています。


子供と女性は見ちゃダメ!


終盤のビートたけし率いた組が復讐される様はかなり見応えがあります。←いや、見応えあるとか言ったら、精神やられているかも。。。

多種多様なやり方で復讐されていきます。

バッタバッタと組員が殺されていきます。

もうやめてくれよ、と心の中では思っていても、なぜか見てしまう。

これは人間の何の心理なのでしょうか。私がおかしくなってしまったのか!?

そう思わざるを得ないけど、なぜか見てしまう映画です。


シリーズ2 アウトレイジ・ビヨンド

2012年公開

アウトレイジ ビヨンド [DVD]

アウトレイジ ビヨンド [DVD]

アウトレイジ第一弾から5年後の設定。

組の代替わりがあり、顔ぶれも変わっています。

その辺を飲み込むことから始めないといけませんが、だいたいわかってきます。

途中、刑事のお偉いさんが解説っぽく説明してくれるので、助かります。

前回をちょっと反省?

ビヨンドでは、グロいシーンは少し抑えられているようです。
この記事参照。
www.cinematoday.jp

今回セリフは、かなり増やしたからね。『アウトレイジ ビヨンド』ではなるべく暴力描写を減らして、セリフを多くしようと思ったの。前回のカンヌ国際映画祭で褒めてくれた方は「暴力シーンがすごかった」とか、暴力の話題ばっかりで内容についてあまり触れなかったんだよ。ストーリーとしても面白かったんだけどな……と思って。関西と関東の抗争に、汚い動き方をする警察とか、ヤクザ同士の裏切りとか、ストーリーもさらに面白くしてサスペンス的な要素も盛り込んだんだよね。今回は、役者の芝居やストーリーをちゃんと評価されたいと思って作ったんだよ。

そのおかげで、暴力シーンよりもストーリーとして面白い。

さらに、言葉の応酬がすごかった。

怖すぎる人たち

そしてなんといっても、この二人が怖すぎる・・・
f:id:demacassette:20171016232344j:plain

言葉の応酬もダントツですごい。ほんとに普段からこうゆう人なんではないかと思えるくらい、演技が神がかっていたように思います。

だって、塩見さん(右)なんて「あまちゃん」のおじさん役ですよ??
f:id:demacassette:20171016233015j:plain
連続テレビ小説 あまちゃん | ファミリー劇場


この人が、役を変えるとこうなるとは。
f:id:demacassette:20171016233034j:plain

役者さんってすげーな!


シリーズ3 アウトレイジ・最終章

これは、今公開中のため、まだ観ていません。

もしかしたら、一人で見に行くかも??

近くの友人をさそってみようかな。。。


これを機に極道ものにハマってしまうのか・・・

今回、アウトレイジをひとしきり見て思ったのが、「暴力シーンが爽快というより、仁義を切る男気に惚れつつ、裏切り合う人間臭さに共感した」ということなのかもしれない。

大くくりで見ると、「復讐劇」、「下克上劇」の部類だと思うので、そうゆう意味では、「半沢直樹」などを見てしびれたひとは、同類なのではないか。

あとは、暴力や残酷なシーンにどこまで耐えられるか、というポイント次第だろう。

だから、女子は見る必要はない。半沢直樹をみよう!

半沢直樹 -ディレクターズカット版- DVD-BOX

半沢直樹 -ディレクターズカット版- DVD-BOX

新宿スワンII [DVD]

新宿スワンII [DVD]

池袋ウエストゲートパーク DVD-BOX

池袋ウエストゲートパーク DVD-BOX