いつかギャフンと言わせたい

平凡な企業研究員のギャフンに向けたゆるい記録

iPhone XかiPhone 8にしようか悩んでいるし、アップル新社屋も気になるしで眠れない。

9月13日未明。
アップルの新商品発表会が行われました。
リアルタイムでみようと思いましたが、さすがに眠いのでやめました。

そこで発表された内容は、いつものごとくアップルのHPで見ることができます。
Apple Events - Keynote September 2017 - Apple

発表のワンシーン
f:id:demacassette:20170913231319p:plain
ってか、後ろの画面でかすぎませんか???
さらに、画質が綺麗すぎる!!



正直、発表された内容はいろんな人がレビューしていますので、ご参照ください。
www.appbank.net


いや、それよりあの画面のでかさと綺麗さが気になったので、そっちを調べてみたい。


初お披露目となるスティーブ・ジョブズ・シアター

 もはや映画館よりでかいのでは?と思えるくらい大きそうなスクリーンです。このシアターは、スティーブジョブズシアターと名付けられていて、創業者への多大な経緯が表されています。

f:id:demacassette:20170913232754j:plain
この建物は、シアターに入るための入り口のようです。
なんだか21世紀美術館に似ている。。。
f:id:demacassette:20170913233302j:plain

ネタ元
iphone-mania.jp

そして、断面図も公開されている。

f:id:demacassette:20170913232837j:plain
建築好きにはたまらない情報ですね。かなりの大きさであることが読み取れます。

ネタ元さん。
news-coffee.com




アップルの新社屋「Apple Park」

 シアターが初お披露目なら、もちろんアップルの新社屋も初披露になります。
建設中の時点で、ドローンでの撮影でアピールしたり、宇宙船とか言われていたりで、話題作りには余念がありませんでしたね。
f:id:demacassette:20170913232214j:plain
ほんとに宇宙船みたい。。。


ドローンによる空撮映像。
www.youtube.com


ネタ元はこちら。
iphone-mania.jp


こんなところで働けたら、やっぱクリエイティブになるんだろうなぁ。
いや、超絶ハイスペックにクリエイティブでないと、こんなところでは働けないのだ!!


新しい価値を生み出すための仕掛けも多く仕込まれており、さすがジョブズといったところでしょう。



今回の新商品発表会は、前もって情報が漏れすぎていてサプライズがなかったという評価をされています。
前もって情報が漏れるのって、99%社員が漏らしたとしか思えませんよね。おそらく情報を提供した社員は、多大なお金を得たのでしょうか。

アップルに嫌気がさしているなら、そうゆうことをするでしょうか。ま、会社の規模が大きくなって12000人の従業員を抱えれば、内部統制が難しくなるのも事実でしょうね。


話が逸れましたが、iPhone Xの外観デザインは好きです。ただ、顔認証は反対派です。だって、顔写真データがアップルに溜まっていくってことでしょう?きっとそのデータを使ったビジネスを考えているに違いない。そもそも指紋情報も抜き取られている可能性があるというのだから、怖い怖い。

ま、今日はそんなところです。

現在iPhone6Sを使用していますので周期的には買い替えどきであります。
さて、iPhone Xにするか、iPhone 8にするか。かなり悩んでます。

今のところ、iPhone 8が優勢!