『チーズはどこへ消えた?』をいまさら読んだ。心の迷いはいつでも誰にでもあるよね。


またもや、中古本屋さんにふと行って、爆買いしてしまいました。

その中で、いきなり爆読みしたのがこれ。

チーズはどこへ消えた?

チーズはどこへ消えた?

2000年に発売された本です。たぶん、世界的にバカ売れしてたはず。

ただ、その当時は私は高校生で、全く見向きもしてませんでしたね。

それをいまさら読んで見るとどうなるか。

なかなか考えさせられました。読みやすかったです!(薄いから!!)

チーズは一体なんなのか?

タイトルにある、チーズについてが、やはりこの本のメイントピックになります。

チーズの捉え方、対応の仕方、考え方。

こう書くと意味不明ですが、読めば納得でした。


あらすじ

この話に登場するのは、二匹のネズミと二人の人間です。この四人(四体?)が、チーズを探すために迷路に入り込む話です。

そして、この四人は、それぞれ性格のタイプが異なります。だからこそ、いろんな意見が出て、面白いんですけど。

結構序盤で、彼ら(彼女ら?)はチーズを見つけます。

そこから、チーズとの付き合い方についてもめていきますw

チーズとの向き合い方で揉めるとは?

ネタバレで、話を進めると、序盤で見つけたチーズが、いつの間にかなくなってしまいます!

この事件が、四人のその後に大きく影響します。

今まで当たり前のようにあった何かがなくなった時、みなさんはどう考えるでしょうか?

この本の中ではこうでした。

  • チーズは今はないだけで、また戻ってくると考え、待つ
  • チーズが、なくなったなんて考えたくないし、また迷路に入ってもチーズがあるかはわからないけど、探しに行く
  • チーズがないと言う事実を受け止め、すぐに切り替えて新たなチーズを探しに行く
  • もともとチーズはいつかなくなると予想していたので、すんなり新たなチーズを探しに行く

みんな違う考えのもと、行動することで話の展開が広がります。


誰が正解なのか?

結局、目の前にチーズがなくなったので、新しいチーズを探しに行かねばなりません。

ですから、最も賢いのは、チーズがなくなることを予期して、行動していた人になります。

ただし、人間のほとんどはそうゆう行動をとれません。

なぜなら、現状に満足し安住したい生き物だから。

この部分のわかりやすいたとえ話という位置付けだと思いました。


あなたにとってのチーズとは?

この本で問われていることを、私なりにまとめると、以下の4点かなと。

  1. 物事は変化するものだと意識せよ
  2. 現状に安住していたら成長もとま
  3. 人は意識しないと現状に流される生き物
  4. それぞれのチーズを認識し直すこと


これは、かなり、個人的まとめです。

でも、一番言いたいのは。

あなたにとってのチーズとはなんですか?

ではないでしょうか。

たとえば、仕事であったり、家族であったり、恋人であったり、部活であったりと、様々なチーズが考えられます。

なので、ここで言うチーズは、「あなたが手に入れたいと思っているもの」なんだろうと解釈しました。

合わせて読みたい

なにやら、チーズは消えた系の本は結構でてるみたいです。それぞれのレビュー見ると面白いですね。

バターはどこへ溶けた?

バターはどこへ溶けた?

チーズは探すな!

チーズは探すな!

頂きはどこにある?

頂きはどこにある?

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

並べてみると、問いかけ方がみんな違う。



慌てて読まねば

一緒に買った中古本です。全て200円でした。ラッキー!

出世するキレ方

出世するキレ方

Google流資料作成術

Google流資料作成術

「住宅・不動産ビジネス」成功への発想

「住宅・不動産ビジネス」成功への発想