自分を株に見立てて取引する「Valu」って一体何? 魅力とリスクを自分なりに考えて見る。


なにやら、とてつもないサービスがローンチされたのようです。←ローンチとかやめれ。

f:id:demacassette:20170606222311p:plain
VALU | だれでも、株式会社のように、あなたの価値をトレード。

このサービスは、2017年5月31日にβ版がリリースされたにもか関わらず、リリース直後からtwitter, FacebookなどのSNS界隈で、瞬く間に注目の的になっています。


今、「valu」でググると、なぜかこの記事がトップに出ました。
mecchanikukyu.hatenablog.com
すごいバズり方だ!←バズるとかやめれ。


さて、このValuについて、いろんな記事の意見から冷静に見ていきましょう。
(といいながら、とりあえず登録はしてみた状態ですw 取引はまだしていません。)

どんなサービスなのか?

 簡単に言えば、人を株式のように扱えるというもの。会社の株式は、会社が資金を得るために発行し、株式市場で取引されます。
それを人でやろうってもんだから、すごいんでしょうね。

さっそく、いろんな解説記事が出回っています。
www.ikedahayato.com

この記事の作者、イケダハヤト氏は、おそらくValuをバズらせた張本人ではないでしょうか。ご本人もValuに登録され、ランキングトップに君臨しています。
f:id:demacassette:20170606222906p:plain

・・・ランキング1位を獲得するためのバズり作戦が大成功している??

詳しい仕組みなんかは、以下の記事を参照ください。はっきり言ってみんな同じこと言ってます。
ken-horimoto.com



何がすごいのか?

これまで、個人が資金調達しようとしたら、以下のようなプロセスを踏んでいたと思います。かなりざっくり言えばですが。

  1. 銀行に借りに行く
  2. ベンチャーキャピタルから資金を得る
  3. クラウドファウンディングで支援を募る(資金を得る)

とかだったんでしょうね。時代とともに、資金調達のハードルはどんどん下がって、誰もが起業しやすい世界になってきてます。

今回のValuでは、さらに資金調達のハードルが下がったと言えます。クラウドファウンディングでも個人がプロジェクトを作り上げて、資金を得ることはできましたが、それはあくまでその特定のプロジェクトに対する資金援助でした。

しかし、このValuというのは、なんというか、その人そのものへの期待感に対し、株式(VA)を買うことで、その人に資金が渡るという構図です。つまり、自分に対して明確な見返りがあるかどうかよくわからないけど、この人の価値(ソーシャル上の)はきっと上がっていくだろう、もしくは、上げていきたいから応援の意味も込めて、株式(VA)買ってあげるよ、といった流れでしょうか。

極端な例え方をすれば、AKB総選挙でランキング上位になってほしい子に投票するためにCDを大量に買うみたいなものなのかな?



ただし、かなり偏ったユーザー向けのようにも思えます。その点は次章で。

誰がやるのか?

 問題はここです。これ、 一般人がやる意味はあるのか?と単純に思ってしまいます。いやもう、登録してしまったんですけどw

やはりメインターゲットは、個人の名前を売りたい仕事をしている人でしょうね。作家、アイドル、クリエイター、社長さん、その他もろもろ。しかもすでに名前が売れている人は、初期状態から時価総額が高い!(前述のランキング)

そして、売買実績もすごい!(下図)
f:id:demacassette:20170606223715p:plain




リスクはないのか?

やはり、この手のサービスは、良い話ばかりではありません。
すでに、問題点が指摘され始めています。

こーんなにも。
www.ikedahayato.com
hoshinokeiji.hatenablog.com
cslbook.com
kaopita.seesaa.net


簡単にまとめると、

  1. 投資の見返りが見えにくい
  2. ビットコインへの不信感
  3. 本当にヤバくないのか?が不透明


いろんな書かれ方をされていますが、一番の不安要素は3番「このサービスやっても大丈夫なん?」でしょうね。

なんか、面白そうだけど、めっちゃ怪しそうでもある!という両面持ち合わせている感じです。

ま、これがもしほんとの破壊的イノベーションだとしたら、こうゆう側面があって当然なのですが。どうも一般人が利用するメリットが見出しにくいのは事実です。

著名人がやるのは、なんとなくわかります。だって価値が測れるし、きっと値上がりしていくんだろうから。

ほんとに資金調達したい凡人スタートの人たちは、乗っかるのだろうか?
さらに、安いうちに買った株式(VA)は本当に値上がりするのか?
もし値上がりした場合、キャピタルゲインは本当に得られるのか?
そのとき、ビットコインは生きているのか?

などなど、不安がつきません。

やはり、クラウドファウンディングの方が明瞭な気はします。


いろんな記事を読んでいる中で、この記事が比較的冷静な見方をされていてわかりやすいです。
www.kiyosui.com


んで、やってみるか?

一応、なんでも試してみるたちなので、登録はしてみました。

しかし、審査がまだ降りてません(2日経過)

そして、前述の問題点が気になりだしたので、利用を辞めようかと思います。

しかし、辞め方がわからない!!
よくある、止めるためのボタンがすごい深層部にあるパターンか?!

と思ったら、ありました。
f:id:demacassette:20170606224345p:plain

・・・おーい! 簡単にやめられない感じやん!!

もし、これから始めようとしている方、くれぐれもご注意ください。


それより、ビットコインがヤバい?

このvaluの中で実際にVAを売買しようとすると、ビットコインを購入する必要があります。ビットコインって、一時期きちんと運用されてなかったりで、てっきりなくなったのかと思いきや、完全に流通してるものなのですね!
bitflyer.jp
jp.techcrunch.com


 あらためてビットコインの仕組みを見てみると、本当に新たな通貨な感じがすごいですね。ビットコインのやりくりで利益を得ている人もいるそうですね。すげー。
ビットコインで確実に利益を狙う方法を考える
仮想通貨投資で1000万円利益を上げて学んだこと。誰でも稼げるの? | 仮想通貨の将来への可能性〜初心者から稼ぐ投資方法

そして、とんでもねー。働いているのが馬鹿馬鹿しいぜ。


参考にしておきたい

 ここで紹介するのは場違いかもしれませんが、やはり書籍というのはまとまって読めるので、記録しておきます。

はじめてのビットコイン投資

はじめてのビットコイン投資

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン

ビットコインの真実 -知らないと損する! 仮想通貨が現実となる時。-

ビットコインの真実 -知らないと損する! 仮想通貨が現実となる時。-

仮想通貨革命---ビットコインは始まりにすぎない

仮想通貨革命---ビットコインは始まりにすぎない



以上