読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Without Me

自分の自分による自分のための記録

【QGIS】ポイントデータに座標(x, y)を追加する

よくやる作業なのですが一向に体に染み込みませんのでやり方を記録します。
実は以前の記事で似たようなことしてます。
demacassette2.hateblo.jp

この時も今起きている問題と同じことが起きていました。

ポイントデータの座標列を追加する機能は、
ベクタ→ジオメトリーツール→ジオメトリカラムの出力/追加
で問題ないのですが、出力の際に注意点がありました。

この画面の時です!

f:id:demacassette:20150313031350p:plain

欲しい座標を出力するための注意点

あらかじめ出力したい座標系のCRSに設定しておく!

プロジェクト プロパティ → CRS
→ 出したい座標系のCRSに設定(例えば日本測地系”Tokyo”,世界測地系”WGS 84”)

そして

これで解決です。この注意点を怠ると、いつまで経っても自分が欲する座標が出てきません。
(例えばXCORDが6000、YCORDが-13460とか。これは、プロジェクト座標が本来出したい座標系と違ったことが原因)
これはおそらく相当初歩的な設定だと思いますが、意外と忘れがちかもしれません。


とりあえず備忘録までに。修正あればあとからします。