【はてなブログ】ブログタイトルをいじったり。


2015年初頭からはてなブログを始めて今月ではや12ヶ月目。ブログカスタマイズは放置状態でしたが、いよいよ整理が必要な時が来たと思いましたので、できることから始めます。


さて、トライしたのは以下の3点

  1. タイトルを編集したい
  2. グローバルメニューを設置したい
  3. スマホで表示用のメニューを設置したい

今回は1まで。



1.タイトル編集

タイトルは、なんとなくセンタリングしたかったからです。今回は全面的にこちらを参考にさせていただいています。ありがたや。
matsuda-risako.hatenablog.com

リンク先に完全に詳しく書いているのですが、ポイントはどこにペーストするかです。デザイン設定→カスタマイズ→デザインcss

f:id:demacassette:20151215235529p:plain

そこに以下を貼る。初期設定では、最初の3行がすでに書いてあると思いますので、その下に3行追加します。

/* <system section="theme" selected="12921228815728169090"> */
@import "http://hatenablog.com/theme/12921228815728169090.css";
/* </system> */

/*ブログタイトルの編集*/
#blog-title{
    text-align:center;
}


なんともあっさりできました。

次にタイトルの色変更です。これもさきほどの”りさこぶろぐ”さんから。なんか諸事情によりさっきの場所ではないところにコードを埋め込まないといけないらしい。従います!

デザイン→カスタマイズ→フッタ→HTMLを記述できます
f:id:demacassette:20151216000205p:plain
ここに以下をペースト

<script src="http://code.jquery.com/jquery-1.11.0.min.js"></script>
<script>
$('#title').html('Without Me');
$('#title').css('color','darkcyan')   /*色を指定*/
</script> 

これで、ブログタイトルの色を変えて、センタリングできましたとさ。とりあえずここまで。