【QGIS】ベクタレイヤにcsvデータを結合したいが文字列扱いになって困る


 以前、時代遅れながら大阪都構想についてGISで表示しました。

demacassette2.hateblo.jp

 その続編をかなり今更ながらやろうと思い、必要なデータを作ったものの、やはりcsvデータをすべて文字列で読み込むことが許せなくなってきました。いよいよ正攻法の解決法を探ってみたのですが、どうもうまく行きません。

 

正攻法の解決法は以下のようです。

  1. 結合したいデータテーブルをcsv形式で作成
  2. 結合データのデータ属性(整数、少数、文字列)を定義するcsvtファイルを作成
  3. 上記二つを同じフォルダ(ディレクトリ)に保存し、データテーブルをQGISにインポート

これだけのようです。ソースは以下の参考サイトから。

属性テーブルの検索と操作 — GeoPacific.org

属性データにCSVまたはDBFファイルを結合したい - QGIS逆引辞典Wiki

データの読み込みと表示、エクスポート — GeoPacific.org

 

これ、何回やってもうまくいきませんね。

f:id:demacassette:20150623235717p:plain

すべて文字列扱いで読み込んでいるので、左寄せになっている。数値で読み込んでいれば、右寄せになるはずなのである。

OSが悪いのかな?ちなみに、使用機器は以下

f:id:demacassette:20150623235817p:plain

あ、こんな情報出しても大丈夫なのかな?関係ないけど、新しいMacbookはかっこいいわぁー。Apple - MacBook

 

解決策が見つかったら、続編書きます。。。

こまったな。