読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Without Me

自分の自分による自分のための記録

素人がAndroidアプリを作ってみる1

Tips-Android Tips

Androidアプリ開発環境を設定してみる」では、それなりにアプリ環境開発を整えたように思います。でも、このままでは進まないので、とりあえずわからないながらも踏み込んでいきます。世の中には、初心者向けのアプリ開発日記ってのがいっっっっっぱいあるので、程よく自分にマッチするものを見つけるのが大変です(笑)。ま、勝手な話なのですがね。ネットサーフィンをしているうちに見つけた救世主的サイトを参考にします。


まさに救世主です。大学の講義向けに描かれたようなので、めっちゃ丁寧で見やすい構成になっています。ありがたやありがたや♪ このサイトを見ると、Android アプリ開発環境の構築から改めた方が良いような気がしてます。トホホ。。。ま、それは問題が発生したときに考えます。

さて、今の私が最も実行したいのは、ためしに簡単なアプリを作って動くかどうか確かめることです。それに適したエントリがこれです。

 

Androidプログラミングの入門 (3) - プロジェクトの構成と画面要素の追加 - memorandum

この記事のご指示に忠実にしたがって進めていくと、なんとなく見えてきましたね、Android Studioの使い方、見方などなど。

f:id:demacassette:20150128001144p:plain

直感的にレイアウトできるような仕組みになっているのですね。素人ながらに便利だなと思います。

しかし!Run "App"を押せばエミュレータが起動するはずが、なんかイメージと違います。Nexusの画面でます。

f:id:demacassette:20150128001516p:plain

なんとなく心当たりがあります。以前の「Androidアプリ開発環境を構築してみる」で、Eclispeをベースにしたアプリ環境構築をしたときに、この機種を適当に選んだ気がします。さらに、Android Studioの下の画面にこんなメッセージが、、、

f:id:demacassette:20150128001636p:plain

こりゃまずそうですね。おそらく、開発環境を改めて構築し直したほうが良さそうです。Genymotionってのがミソなのでしょうか。。。

Genymotion

これを解決すれば、さらに先に進めると信じて、今日はシャットダウンします。

 

では、Have a nice dream ♪