いつかギャフンと言わせたい

平凡な企業研究員が、いつか周りをギャフンと言わせるための野心的かもしれないゆるい記録

デマカセット第2章始動

はじめまして。

「デマカセット」というハンドルネームの社会人のおっさんです。

おっさんと言っても31歳でして、そこまで加齢臭もしない童顔なぽっちゃりおっちゃんだと思ってます。

 

本日よりはてなブログ立ち上げます。このハンドルネームのことやブログを立ち上げる理由については、別の記事にて紹介させていただきます。

 

このブログを開設する目的は以下の3点にあります。

  1. 気になるネット記事や投稿を簡単に記録したい
  2. プログラミングコードや豆知識的なものを外部化して記録したい
  3. 自分の思想や考えていることをすぐに提示したい

1については、Facebookなどでの友達のいいね!記事を自分ではシェアするのはなんだか気が引けるが頭にとどめておきたいという瞬間に必要な行動です。スマホのブックマークにでも保存しとけや!という意見もありますが、自分のポータルサイトみたいなのがweb上にあれば、端末を選ばずどこでもアクセスできるから便利じゃん!的な発想です。

 

2については、仕事などでパッとコードや統計情報を忘れたときに、すぐに呼び戻したいときにかなり多用されるでしょう。そんなもん自分の頭の中に叩き込んどけや!という意見もありますが、そんなに私の脳キャパシティは高くないので、いっそのこと外部化してしまえというのが狙いです。記憶力がないのです。

 

3については、自分の研究思想や目指している事をすぐに他人に示すために用います。なぜこの行動が必要かというと、はっきり言って名刺では自己紹介にならないからです。名刺の裏面が小さなディスプレイで、私の経緯ややっている研究を30秒のCMみたいに流してくれれば、問題解決かもしれません。今のところそういったツールは簡単に手に入らないので、webにクラウドコンピューティング的に公開する事とします。(もちろん言える範囲)

 

以上がこのブログの目的と注ぐ想いです。毎日更新を目指し、がんばっていきまっしょい!!